ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めてから約2ヶ月間の運営報告

色々なところで見かけるので、今年の最後の記事に丁度良いいかな?とまとめてみました。 ブログを始めて早、2ヶ月目 手術から2日を除いて、取り敢えずは毎日更新してきました。 運営報告 記事の数 54(今月29) 頑張りました! PVの数 5760(今月は3904)す…

クリスマスリースが変身、お正月飾りになりました

クリスマスリース www.momohono.xyz 入院している間にクリスマスはすっかり立ち去り、あっという間に年末です。 お役御免になったこちら。 このままドライフラワーになるのかと思いきや。

大腸がん手術後、本日退院しますと今後の治療のこと

こちらからの続きです。 www.momohono.xyz 本日、退院しまーーーーす。 術後9日です。信じられませんね。 昨日の夜に先生が来てくれまして、退院のお話しがありました。 今の身体の状態はとても良く、予定より1日早まりました。

大腸がん入院、点滴が右にいったり左にいったり。

こちらかの続きです。 www.momohono.xyz 本日、朝食から七分粥になりました。 今更ですが 入院準備に和風寝巻き3枚と腹帯3枚必要でした。 病院のローソンですべて揃いますが、結構なお値段だったので、他で探しました。 ガーゼ寝巻き ねまき 男性用 女性用 …

大腸がん・入院中の身体の状態はこんな感じです

こちらかの続きです。 www.momohono.xyz 今朝の回診(2016年12月27日) 腹腔鏡手術の為の、おへその傷と器具を入れる為の4ヶ所の傷があったのですが、おへその絆創膏以外は全て取れました。おへそ以外はもう塞がっています。 なんという治りの早さでしょうか…

大腸がんの中の、私の場合は直腸がんです

悪性腫瘍部位 手術で切り取った大腸の一部を、夫が写真を撮ってくれていました。 見たくない人もいるので、1番下に貼っておきます。 一応画像は処理してあります。 入院中なので、スマホで記事を書いています。 写真が大きく載ってしまっているのですが、変…

大腸がん手術後5日目、待ちに待った重湯がでて、ドレーンもとれました

www.momohono.xyz 朝食 術後5日目、今日から食事開始 です。 出ましたーーーーじゃーーーーーん! 重湯とお汁を噛みしめて頂きました。 結構お腹に溜まり、休み休み食べました。 飲料水(テゾン)は飲んでいません。

大腸がん術後、4日目になりました

www.momohono.xyz 尿の管が取れました 昨日から世間は、年末最後の三連休。 今朝も担当の先生は来られませんでした。 回診の先生に尿管の件をお願いすると、しばらくして、看護師さんが「許可でましたので」と。 その言葉を待ち望んでいたのよーーー!! す…

大腸がん手術後、3日目にようやく復活しました

本日、手術から3日目です。 www.momohono.xyz 執刀の先生のお話では、「予定より早く終わりますよ〜麻酔に30分、手術に3時間、麻酔が切れるのに30分、合計4時間ぐらいです」と言われてたように、手術は予定より1時間半早く終わったようです。 年配の偉い先…

いよいよです、始ります・大腸がん手術当日です

あれや、これやも済ませました。 www.momohono.xyz www.momohono.xyz 手術当日 いよいよです。 10時半から始まります。 朝から歯科で、歯も綺麗にしてもらいました。 これで準備はバッチリです。 私の病名は大腸がんです。 腹腔鏡手術で大腸の一部を切り取る…

大腸がん手術、前日は忙しい、色々ありました

昨日はわりと暇にしていましたが、今日は色々ありました。 昨日の記事はこちらから www.momohono.xyz 腹部エコー検査 腹部エコーの検査が追加されました。 腹部エコーの担当の技師さん?お医者?が「1人で来たの?、1人で帰れる?」と心配してくれました。 …

大腸がんで入院、個室とか食事とかやること色々あります

病院の個室 私が入院した病院の個室は、5段階あるようです。 一番上のお値段はなんと、一日21600円!! 一番下の個室は5400円。(これが普通ですよね) 5400円のお部屋は、トイレ、洗面台、ロッカー、応接セット、エアコン、テレビが付いています。 その上…

大腸がん手術に向けて、本日入院いたします。

本日(2016年12月18日)10時に入院します 大荷物3つを持って、本日入院です。 そのうちの一つ(赤いバック)は病院から指定された、手術のために必要なものをまとめて入れました。 すべて名前の記入が必須です。 バスタオル3枚、フェィスタオル4枚もあり、マ…

断捨離できない洋服たちと、ついつい買ってしまう物

断捨離できない洋服 うちの家は比較的綺麗です。(自分で言うのもなんですが) いつ、誰が来てもすぐ入ってもらえるぐらいになっています。 綺麗好きの夫の功績が大きいのと、捨てられない夫婦ではないからです。 でも・・・洋服好きの私は昔の服を中々捨て…

干し柿作りパート2 コツは手もみで美味しく

柿を干してから丁度一週間経ちました。そろそろ表面も乾いてきたので手もみに挑戦。 前回の記事はこちらから momohono5.hatenablog.com 用意するもの 超薄手の手袋(セリア) 手袋には滑りやすくするためか?白い粉が付いているので(衛生的には問題ないとは…

ワンピースに色々プラスワンしてみました

お正月用に作ったワンピース momohono5.hatenablog.com 似合わないので妹の元に行くか、御蔵入りか・・・ 諦めて、手持ちの服(タイトスカートとドルマントップス)にしようと思ってみたのだけれど、お腹周りの手術なので、ウエスト周りに締め付けるものが何…

レギンスのようなパンツの簡単リメイク

レギンスのようなパンツ またまた元のパンツの写真を撮るのを忘れました。 何年か前に買った、すごくストレッチがきいているレギンスのようなパンツです。 股上が浅くて、足周りに比べてヒップハングなのかウエストが大きい。 チュニックに合うのだけれど、…

お正月用にワンピースを作りましたが似合いません

ワンピース ここ何年と、親戚一同が集まるお正月には、作った洋服で参加しています。 だいたいがワンピース。 いつもギリギリに作るのですが、今年は18日に入院することになったので、それまでに作らなきゃと思い立ちました。 生地を見に行ったり、ネットで…

はてなブログは中々難しい、試行錯誤の日々です

ブログ ブログを始めて1ヶ月が経ちました。 以前、アメブロでブログをやっていたことがあります。 10年ぐらい前かな~その時のブログの内容は病気ブログ。 夫が大変な病気になり、横の繋がりや、情報が欲しくて始めたものでした。 夫は発病から10年以上経ち…

我が家のクリスマス飾り・今年は生リースです

玄関(外) 毎年使っているリースが、いつも飾られているのですが、今年は夫が買った生リースが飾られました。ほのかにいい匂いがします。 正面ではなく、横の壁に付いています。

残り物の生地で色々作りました。

服を作った残りの布達 数限りなく服を作っているので、残布が山ほどあります。 小さい端切れもとりあえず残す。溜まる溜まる。 すぐには捨てられずしばらく置いておいて、結局小さい端切れはすべて捨てる。 ある程度大きさのあるものは、中々捨てられない。…

ハンドメイド・アクセサリーディスプレイ

ネックレスのディスプレイ 夫が作ったネックレスのディスプレイです。 ネックレスの収納に困っていた私が、お店によくあるディスプレイを見て、こんな感じの物が欲しいなぁ~と頼んだところ、とても立派な物が出来上がりました。

簡単に作れる、干し柿作り方パート1 

ネットで買った渋柿 干し柿好きの夫が、ネットで渋柿を買いました。 とても立派な大きな柿が10キロ来ました。 が、痛んでる~~~早速購入元に連絡したところ、画像を送って欲しいとのこと。 几帳面な夫はこんな感じに写真を撮りました。

大腸がん、入院前の検査と検査前の食事と、入院準備

入院前の検査の準備 本日(2016年12月7日)午前中、また検査でした。 昨日一日はこれを食べました。 食べ物の名前とは思えない検査食・「ボンコロン」朝・昼・夕食セットです。

ダッフィーのお洋服・嵐・相葉ちゃん限定です

ダッフィーの服・相葉ちゃん仕様 3~4年前、嵐ファンだった娘に頼まれて作ったものです。 娘は特に相葉ちゃんファンでした。 相葉ちゃんのソロ衣装です。DVDを何度も見せられました。

デコパージュで時計も可愛くなりました

掛け時計 お友達から頼まれて、掛け時計を可愛くデコパージュしました。 柄はお任せとのことで、大好きなマリメッコの定番ウニッコを少し多めに。 四角いタイプと丸いタイプ。色の違うのも入れてみました。

簡単ノーカラーコート&お揃いスヌード&残り布でチュニック完成

今回参考にした本。 大人のかんたんソーイング秋冬2012~2013 大人のかんたんソーイング秋冬 2012-2013 (レディブティックシリーズno.3465) posted with カエレバ ブティック社 2012-09-03 Amazon 楽天市場 この種類の本は教室に何冊もあります。 本の中身は…

ギャザーいっぱいの大人可愛いワンピース

入院日は決まりましたが、それまで普通に教室は運営していきます。 momohono5.hatenablog.com 最近使用した本。 クライ・ムキ大人服の中の~ クライ・ムキの大人服 posted with カエレバ クライ・ムキ 雄鶏社 2008-06-10 Amazon 楽天市場

入院(大腸がん手術)のための検査、色々やりました。

続きで~す www.momohono.xyz 2016年12月1日 生徒さんに予約のキャンセルをお願いして、夫、娘と3人で病院に向かいました。 まずは、造影剤を入れてのCT。 造影剤を入れてCTを撮るのは始めてでした。 造影剤は注射で入れますが、このころは、注射の痛みを全…

青天の霹靂?私、病気(大腸がん)になっちゃいました。

あららら・・・・ 病気発覚!