ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

大腸がん手術、前日は忙しい、色々ありました

広告

昨日はわりと暇にしていましたが、今日は色々ありました。

昨日の記事はこちらから

 

www.momohono.xyz

 

腹部エコー検査

腹部エコーの検査が追加されました。

腹部エコーの担当の技師さん?お医者?が「1人で来たの?、1人で帰れる?」と心配してくれました。

「手術はこれからなんです」と答えると、「点滴してるから大丈夫かなと思ったけど、術前かぁ」と納得された様子でした。

 

こんなピンピンした術後の人いる?と思ってしまいましたが、もう病人みたいに見えたのかもしれません。

 

大腸カメラ

もう検査はないと聞いていたのに、また、大腸カメラがありました。

手術する大腸の場所に、しるしを付ける為のものでした。

何で付けるのだろう??と後で疑問に思いました。
まぁ、簡単ですぐ終わりましたけど。

 

おへそを綺麗にしてもらう

もちろん自分で出来ますか、早々にシャワーを浴び、ベッドの上で看護師さんにおへそを掃除をしてもらいました。

そして、確認の為、もう1人の看護師さんが来るのを待ってましたが、すぐじゃなかったので、おへそを出したまま、少し寝てしまいました。

リラックスしすぎかも~

 

何人もの人からの説明

担当医、麻酔医、手術担当看護師、薬剤師からの説明がありました。

担当医の先生は気さくではっきりしていて、歳頃も丁度いい感じで、信頼しておまかせ出来る方です。

 

それぞれの先生も看護師さんも薬剤師さんも重複して丁寧に説明してくれる。

そして、何度も同じことを聞かれる。

ちょっと面倒だったけど、皆さんそれぞれで把握したいのかな。

 

最後に歯医者

最後に回ってきてのが歯科受診でした。

とても綺麗ですよと言われ、今日のところは気になる二ヶ所だけ軽く掃除してもらいました。

汚れていたり、虫歯があったりすると、しっかり処置されるそうです。

明日、手術前に全体の掃除をしてくれるそうです。

 

歯医者は少し前から受診していました。

歯槽膿漏予防の為、ルートプレーニングとうい歯茎を少し切開して中の歯垢も取るという処置を5回に分けて実施し、丁度終わったばかりでした。

なので、口腔内の状態はバッチリだったのです。

 

この為だったのか?と思うぐらいジャストタイミングでしたね。

これですべて終了!

もう、食事もないし、明日に備えて寝るだけです。

 

これは、今日もちょっとだけやりましたよ。

f:id:momohono5:20161218142111j:plain

続く~

 

www.momohono.xyz