ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

既製品ワンピースの袖のデザインを変えました

広告

既製品の可愛いワンピース

友達に貰いました。

友達には、もうワンピース丈が短めで着れないらしいのです。

確かに少し短めです。

 

私は背が低いし、今年はロングブーツも流行ってるので、タイツ、ロングブーツと合わせて短めでもいけるかな?と。

f:id:momohono5:20211129185154j:image

好きな色合いで、ゆったりしてて着やすい。

最近ちょっと太って、冬のワンピースがどれもこれもぱつぱつだから有難いです。

 

袖口をほどく

ただ、袖がどうも気になる。

袖口にギャザーが入ってると、コートとかも着にくいし、袖丈も私には少し長い。

f:id:momohono5:20211129185227j:image

まずはここを解きました。

解いてもギャザーが入ってます。
f:id:momohono5:20211129185219j:image

何故かというと~

ギャザーになっているのは、袖口に細いゴムが縫いこんであったからです。
f:id:momohono5:20211129185222j:image

袖幅をカットする

袖口幅を5cmカットする事に。

袖下からほぼ真っ直ぐです。
f:id:momohono5:20211129185225j:image

手直しワンピース完成

カットして、袖口を2.5cm上げたら、袖丈の長さも良くなりました。

背の低い私は、袖にボリュームがない方がスッキリと着られます。
f:id:momohono5:20211129185217j:image

袖はこんな感じに出来上がりました。

もう少し袖口を狭くしても良かったかも・・・
f:id:momohono5:20211129185230j:image

思い通りになったので、早速着用してます。

狭くした方が良かったかな?と思った袖口も着てみるといい感じでした。

 

程よいゆとりがあるワンピースです。

食事をした後も大丈夫。

身体の線が出ないって良いですよね。