ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

おしゃれなシャツテイルニットワンピース

広告

今回作ったのは、aviverさんのパターン

シャツテイルニットワンピース

異素材を合わせても、色を変えても素敵そうなワンピースです。

f:id:momohono5:20210424122325j:image

 

丁度ステキなスカーフ柄生地がありましたが、1mしかなく、たった1mの生地をどうしようかと思ってました。

シャツテイルワンピースの中央に使うのはどうかな?と思って、パターンを置いたところ、ぴったりはまりました。

f:id:momohono5:20210409112011j:image

このパターンはパーツが沢山あります。

f:id:momohono5:20210409112252j:image

袖口は、ボタン付きのカフス仕立てだったのですが、ニット生地なので、要らないなと思い簡単にしました。

カフス部分はそのままのパターンで作ったので、ちょっと大きかったかも。

もう少し小さくしたほうがいいかな。

着てみて、気になるようなら、外して小さくすればいいので問題ないです。

f:id:momohono5:20210409112252j:image

シャツテイルニットワンピース完成品

f:id:momohono5:20210409112041j:image

とっても素敵に完成。

既製品の様な仕上がりです。

 

いつも作る服よりは、沢山パーツがあり、一見大変そうですが、順を追って作ると問題無く完成します。

 

簡単にした袖口のカフスは、ニット素材なら全く大丈夫ですが、布帛だとちゃんとボタンの付いたカフスにした方がいいですね。

 

後、好き嫌いがあるパターンなので、年配の人にはちょっと若過ぎるかもです。

無地の2色使いなら大丈夫かな〜

でもやっぱり、デザインが若いですね。

無地で作ると、もっと感じが変わる素敵なワンピースです。