ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

大きすぎたドルマン袖ワンピースの作り直し

広告

あっという間に、新年を迎え、もう1月も終わりに近づきつつあります。

早いですね。

 

このところお直しネタが続いています。

色々なデザインが年齢的とか、体型的に似合いにくくなってきたからかもしれません。

 

ちょっと太って、今まで着てたワンピースの着心地が悪くなっているので、着やすいワンピースと思い作りました。

 

ドルマン袖のワンピース

f:id:momohono5:20211216164816j:image

袖と襟が二重で暖かいデザインです。

見頃に使った生地は、薄手に見えますが、裏起毛で暖かい生地です。

 

さっさっと出来て、裾を手祭りしようかと思い、しつけをしたところで試着してみました。

 

なーんと!全然似合わない。

確認のため娘に見せたところ、「へんっ!」と言われ、夫にも見せたら案の定「凄く太って見えるぞ」と言われました。

 

手直しすることに

やる気をなくししばらく放置。

が、着る物無いし、やっぱり暖かいので、なんとかしようと気を取り直しました。

両脇を3cmずつ詰めて、背中心も3cm詰めてしつけをして試着。

まあまあな感じなので、カットする事に。

f:id:momohono5:20211216164926j:image

どうせ背中心を詰めるので、ついでにスリットも入れることにしました。
f:id:momohono5:20211216164919j:image

手直し後、完成ドルマン袖ワンピース

あまり代わり映えしませんね。
f:id:momohono5:20211216164922j:image

後ろスリット入り

後ろスリットのステッチが斜めに見えてますが、実物はちゃんと真っ直ぐです。
f:id:momohono5:20211216164915j:image

BEFORE、AFTER

詰める前の物と比べると、こんな感じです。 

左がbefore、右afterです。

 

見頃周りが16cm小さくなっています。

ロックミシンの縫い幅が7㎜あるので、あと3、4㎝小さくなってるかも?

比べて見ると少しコンパクトになりました。
f:id:momohono5:20211216164929j:image

袖口を解かず、一番簡単なやり方で直したので、こうなりました。

コンパクトになって変では無くなったし、温かいし、着やすいし、その後結構な頻度で着用しています。

直して良かったなと思えるワンピースになりました。

 

次回作るなら、ちゃんと型紙を作り直して、胸周りにボリュームが出ないようにしたいと思ってます。