ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

既製品のワンピース からのリメイク?作りなおし

広告

韓国のGマーケットでコスメや洋裁を購入した

娘が買うというので、便乗しました。

コスメはよかったのですが、4枚買ったうちの1枚がとても変なワンピースでした。

4枚の内訳は、3枚が娘、1枚が自分用です。

 

私が買ったワンピースは、私にはまったく似合いませんでした。

いつもモデルさんに騙されます。

いや、騙されるんじゃなくて、体型が違いすぎるんですよね。

失敗ばかりしてるのに、安いので、ついつい買ってしまう、懲りない私です。

 

娘にはそこそこ似合いました。

そこまで好みではないけど、通勤着にならまぁ着てもいいけど~とのことで、娘の通勤服になりました。

 

娘が買った3枚のうちの1枚のワンピースがすごく変なワンピースでした。

モデルさんが着てる姿はとても可愛いのです。

f:id:momohono5:20210924163529j:image

 

こちらも可愛い。
f:id:momohono5:20210924163534j:image

3パターンありましたが、レースの袖も見頃も黒の物を選んで購入したところ、凄く大きいのです。

凄く大きいのに、前後に2本長いダーツが入っていて、ウエスト部分はそれなりにフィットしてる。

 

これは要らないと言うので、どうにかしようと、ダーツをさっさと解いてしまったから、元の形がわからない。

まち針で止めてみると、こんな感じでした。

f:id:momohono5:20210825191331j:plain


ダーツをほどく

平置きで脇下幅を計ってみたところ、何と62cmもある。

前後で124cmです。

そりぁ大きいはずです。

f:id:momohono5:20210825191318j:plain

 

ワンピースサイズの詳細のページを新たに見直すと、平置きの胸囲は51cmになっている。

102cmです。

20cm以上も違うなんて、ちょっとひどすぎますよね。

安いから仕方ないと言われたら、それまでですが、、、

f:id:momohono5:20210924163531j:image

 

このままでは捨てるしか無いので、作り直すことに。

生地はたっぷりあるので、大丈夫そうです。

前後のダーツを外す


f:id:momohono5:20210825191322j:image

袖を外して、見頃の脇もほどきました。

Aラインワンピースの型紙を置いて、カット

大きいのに、ストレートのラインだったので、裾幅はちょっと足りなかったけど、狭めてカットしました。

f:id:momohono5:20210825191447j:image

 

肩と襟ぐりはそのまま使う

f:id:momohono5:20210825191507j:image

 

袖の幅もかなり大きくて、カットし、袖山のギャザーも入れ直しました。

後は組み立てて縫うだけ。
f:id:momohono5:20210825191514j:image

 

襟ぐり、肩幅、9号サイズのボディにいい感じにフィットしてます。

f:id:momohono5:20210825191510j:image

Aラインワンピース完成

 

f:id:momohono5:20210825191504j:image

シンプルで可愛いワンピースになったので、これなら着れる。

 

夏の終わりに着用してみましたが、黒の生地はわりと厚みがあり、真夏に着ると暑そうですが、袖はレース地なので、涼しいのです。

それに加え難点がありました。

 

レースの袖って、腕の太さを隠せないんですよ。

レース越しでも太さがしっかりわかる。

やっぱりなかなか着にくいワンピースです。