ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ミセススタイルブックからのオフシルエットワンピース

広告

今回参考にした本は、こちら。

ミセスのスタイルブック・2021・盛夏号

表紙のワンピース。

f:id:momohono5:20210707202450j:image

 

袖が可愛い、オフシルエットワンピース 


f:id:momohono5:20210707202443j:image

前後見頃にゴムを縫い付けるんですが、引っ張りながらはなかなか難しい。

記憶の隅になんか良いものがあったような、、、

探したら出てきました。

 

ギャザーテープ


f:id:momohono5:20210707202437j:image

このテープはそのまままっすぐ周りを縫って、後からゴムを引っ張って縮めます。

とても簡単で、綺麗に出来上がります。

これなら初心者さんでも綺麗に縫えますね。

 

この写真を見て、テープの真ん中を縫って無いことに気が付きました。

後で、ちゃんと縫いました。
f:id:momohono5:20210707202453j:image

出来上がりはこんな感じ。
f:id:momohono5:20210707202457j:image

オフシルエットワンピース完成

着丈は5㎝伸ばしました。

この丈で私が着ると、ロングワンピースになります。

コクーンシルエットが可愛いし、ゆったりしているので、とても涼しいです。
f:id:momohono5:20210707202500j:image

後ろも同じ仕様です。
f:id:momohono5:20210707202447j:image

この生地は、上下がある生地だったので、縦に長く生地が残りました。

生地幅もW幅でかなりあったので、残り生地でTシャツが出来ちゃいました。

ツイストコンパクトTシャツ

ワンピースは可愛く出来たと思うんですが、Tシャツにすると、なんだかおばちゃんチックになった気がします。

 

www.momohono.xyz

 

小さいパターンを未だに作ってないので、ちょっと大きいのが駄目なのかも。

でも綿100%で、ほどよい緩みがあり、こちらも涼しく着れるので、良しとします。
f:id:momohono5:20210707202440j:image

袖丈5㎝伸ばした、オフシルエットワンピース

こちらは生徒さんが同じ生地を作ったものです。

タック袖を5㎝伸ばしてます。

ゴムギャザーは生徒さんが購入してきた、ギャザーテープを使いました。

f:id:momohono5:20210723212550j:image
皆さん、二の腕を隠したいお年頃。

5㎝伸ばすと、いい感じに二の腕が隠れます。

結局、私も後から袖を作り直し、5㎝伸ばした袖のワンピースに仕上げました。

f:id:momohono5:20210723212637j:image

ボックス型トップス

生徒さんも同じように残った生地をトップスを作りました。

こちらはボックス型のトップスです。
f:id:momohono5:20210723212542j:image

このボックス型は、標準体型からぽっちゃり体型まで、幅広く人気で皆さん良く似合います。

標準より細い体型の人には向かないかな~

 

www.momohono.xyz