ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳児はベビー?キディー?どっちなのかしら。

2歳児はベビー?キディー? 生徒さんが、姪っ子の娘ちゃんのお洋服を作りたいと。 以前にも、夏のワンピースを作りました。 可愛い姪の赤ちゃんを孫のように可愛がっています。 本当にお顔も可愛い赤ちゃんなんです。 でも、もう2歳。 おしゃべりもするし、…

ベロアでクラッチバックを作ったけど、どうかな?

ベロア生地をどうする? これで何を作ったらいいかしら?と、生徒さんがベロアの生地を沢山持ってきました。 幅90cmの「黒」と「バーガンディ」が、それぞれ5mありました。 でも、ご本人さん、ベロアの生地が嫌いらしい。 埃が付くし、ピアノのカバーみたい…

ハワイ旅行・笑えるぷちハプニング

昨日に続きまして、また旅行のハプニングです。 ハワイ旅行でぷちハプニング 去年の12月、5年ぶりにハワイに行きました。 今まではいつも買い物ばかり(ほぼウィンドショッピング)しているので、夫にうんざりされていました。 今回の旅行はもっと実りのある…

台湾旅行のハプニング、冷や汗ものでした

今日は洋裁からちょっと離れたことを~ 初めての台湾旅行でのハプニング 今年の9月、始めての台湾旅行に行きました。 旅行は滞りなく楽しめましたが、ハプニングは2日目に起こりました。 大学時代に留学していた娘は色々な国のお友達がいます。 もちろん台…

ニット生地が縫えるベビーロック(babylock)ミシンとは

ベビーロックミシン・衣縫人 教室で使っているのは、4本糸のロックミシン。 ベビーロックの衣縫人、2台。 1台はAmazonで激安価格の新品を購入。 もう1台はオークションで中古品を買いました。 ベビーロックは色々な種類があり、種類によって出来ることも…

もはやリメイクではない・全くの作り直しです

似合わないガウチョパンツ この記事のガウチョパンツ、作り直しました。 momohono5.hatenablog.com なんど履いてみても、ヒールを履いて全体像を確認しても、やっぱり似合わない。 見本用にかけてあるのを眺めていると、とっても気になるので、やっぱり作り…

以前、スイーツデコの委託販売をしてましたが・・・

スイーツデコを始めるきっかけは 昨日の記事の続きです。 momohono5.hatenablog.com デコミラーなるものを、オークションで見つけた娘が欲しいと言うので、作ってみれば?と材料を買い与えたところ・・・ 中々のものを作り上げ、私のほうが教えて!教えて!…

教えるということ、人にものを伝えること。

洋裁の講師 1ヶ月の内、約半分の日が講師の仕事をしてます。 その他は、ヨガに行ったり、ランチに行ったり、歯医者に行ったり、極、一般的な主婦です。 服を作ることが好きなので、見本作品を作るのは苦になりません。 洋裁は教えるのがメインなので、販売…

アイラインワンピースが生地を変えたら個性的になりました。

アイラインワンピース プレーンなアイラインワンピース。 どんな本にも1枚は載っているようなものです。 シンプルなだけに、デザインを変えて個性を出せます。 例えばこの本の中の「ベーシックパターン」 スタイルがよく見える! ワンピース&チュニック (手作…

シンプルで使える簡単タイトスカート。

簡単・タイトスカート色々 またまたクライ・ムキの本から。 ニット地で作る大人服 (レディブティックシリーズno.4134) posted with カエレバ クライ・ムキ ブティック社 2015-12-09 Amazon 楽天市場 タイトスカートです。 でも、このパターンはウエスト布が…

斜め掛けバックとか布小物とか色々。

娘が作った、斜め掛けバック 参考にした本は、ソーイングポシェですが・・・ 作った本のリンクがありませんでした。 ソーイングポシェ vol.16 (Heart Warming Life Series) posted with カエレバ 日本ヴォーグ社 2013-09-27 Amazon 楽天市場

ポケット付きガウチョパンツもわりと簡単なんです。

ポケット付き、ガウチョパンツ ニット地で作る大人服・クライムキの本より。 ニット地で作る大人服 (レディブティックシリーズno.4134) posted with カエレバ クライ・ムキ ブティック社 2015-12-09 Amazon 楽天市場 タック入りガウチョパンツです。

画像付き解説・蛇腹カードケース・作り方NO2

蛇腹(ジャバラ)カードケース画像付き解説・NO1はこちらから~ www.momohono.xyz ジャバラカードケース・作り方NO2 NO1の作り方は、まだ解りやすいと思いますが、ここからが本当に説明しずらいです。 真ん中をつまむと、ジャバラの感じが解ると思います。

画像解説付き・大人気蛇腹カードケース・作り方NO1

ジャバラカードケース バックに入れておくと、とても便利な蛇腹カードケースの作り方を画像解説付きでご紹介します。 一人の生徒さんが、「先生!カードケースを作りたい!!」と。 話を聞くと、巷ですごく流行っているらしい。(2016年7月の話です) 詳し…

クリスマスに、赤い屋根の小さな教会を作りました。

木製・ハンドメイド・赤い屋根の小さな教会 ブログの紹介に「洋裁が軸、その他色々ハンドメイド」とあるので、本日は、洋服ではない物のご紹介。 我が家は、家族でハンドメイド好き。 色々手を出す娘は飽き性なので、作ったものはほぼ一点ものばかり。 こち…

1つのパターンを使って、プルオーバー色々出来ます。

プルオーバー1つ目 スカートやガウチョパンツに合う、長袖プルオーバー。 ドロップショルダーで、前上がり、後ろ下がりの可愛いパターンです。 教室が始まって以来、ほとんどの方が1枚と言わず、2枚3枚と作っています。 新しく入った方も、作りやすいパター…

簡単、カジュアルなラグランスリーブのチュニックをおしゃれに変身

ラグランスリーブのチュニック ロックミシンソーイング(クライ・ムキ)の本より。 ロックミシンソーイング (レディブティックシリーズno.3694) posted with カエレバ クライ・ムキ ブティック社 2013-12-03 Amazon 楽天市場 見本はボーダーでカジュアルな感…

おしゃれなカフェエプロンをワンピース生地で作りました。

ワンピース生地でカフェエプロン 生徒さんが、エプロンを作りたい、ニット生地でもできるのかしら?と。 勿論できます。 でもせっかく作るのだから、素敵なものにしましょう~と。 昨日のドロップショルダーワンピースと同じ生地(布帛)で作ってみました。 …

とても着心地が良い、ドロップショルダーワンピース

ドロップショルダーワンピース 今年流行りのピンストライプの生地。 3枚セットでネットで購入したら、3枚の内、1枚が布帛でした。 布帛が入っているのは、最初から解ってはいました。 3枚の生地は、合計のメーターしか解らず購入。 布帛が一番沢山ありまして…

大人気の簡単コクーンワンピース

コクーンワンピース オフホワイトのコクーンワンピースです。 コクーンワンピースは、意外に誰でも似合う形です。 年齢を重ねて気になるお腹まわりも、しっかりとカバーしてくれます。 手足の細い「りんご体型」の方や、小柄な方も良く似合うかと思います。 …

ドレープネックワンピースがマダムな感じに仕上がりました。

ドレープネックワンピース 3メートルあった赤の幾何学模様の生地(ポリエステル)で、生徒さんがワンピースとジャケットを作りました。 セットアップはこちら 使った残りの生地が中途半端に残ってしまったので、黒の生地と合わせてワンピースにしてみました…

一つのパターンで、春コートから秋冬コートまでできます

春コート 薄手で、春色のかんたんに羽織れるコートです。 コートを言うよりは、カーディガンって感じもしますが・・・ 季節外れですね。 以前生徒さんが、持ってこられた本に載っていたものです。 図書館で借りてきたそうでした。 (本の名前、忘れました、…

毎年人気のロングフーディガンもかんたんに作れます

いろいろなロングカーディガン 今年(2016年)はロングカーディガンが大流行りです。 ロングはそのままずっと流行していて、最近(2019年)はスカートも、ワンピースもロングな傾向です。 フーディガン、コーディガン、ロングジレ、ジレンチなどなど。 フード…

昔の本も使えます、秋物、簡単立ち襟プルオーバー

秋物・第一弾・立ち襟プルオーバー 何年も寝ていた生地を使って、見本用に秋物を作ってみました。 簡単立ち襟プルオーバーです。 襟は立てても、くしゅっとしてもどちらでもいい感じ。 生地はかなり放置していた昔の生地です。 一見、ニット生地の様に見えま…

はてなブログ始めます・ヘッター画像は杉本伸子さんの本から

自己紹介 わりと年季の入ったハンドメイド大好き主婦、ときどき最近は生徒さんが増えて結構仕事している洋裁の講師です。 可愛い娘が一人、旦那さんが一人います。 ハンドメイドが好きで、洋裁に始まり、ビーズ、スイーツデコ、デコパージュを経て、洋裁に戻…

お問い合わせ

お問い合わせはこちら