ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

シンプルで使える簡単タイトスカート。

広告

簡単・タイトスカート色々

またまたクライ・ムキの本から。 

タイトスカートです。

でも、このパターンはウエスト布が別になっていません。

ウエスト部分は共布をぐいっと曲げて縫う作り方です。

もう少し素敵になるように変更しました。

f:id:momohono5:20161119200322j:plain

 

 

こちら夏に皆さんが作ったペーズリーの生地です。

裏地付きで作りました。

私も作りましたが、サラサラして涼しく、着心地抜群でした。

f:id:momohono5:20161119174118j:plain

 

こちらは少し硬い生地。

硬いだけに、体型は響かないという良い点もあります。

このスカートは透けないので、裏地無しです。

f:id:momohono5:20161119174153j:plain

 

シンプルだけにコーディネイトし易いです。

パターンもすごく簡単で、ダーツ無しのウエストはゴム。

生地を変え、一年中履ける、良いとこだらけのスカートです。

 

こちら、春夏物。

f:id:momohono5:20161119174322j:plain

ここまでのスカートは丈51cmのSサイズ。

SはSでも、婦人サイズのSです。

ミセスサイズのパターンは大きめに出来ています。

 

私は背が低いので、51cmでもそこまでミニにはなりません。

ウエストはSサイズではありませんが、そこはゴムなので大丈夫です。

f:id:momohono5:20161120205400p:plain

 後ろスリットも入れらますが、ニット地はスリット無しでも問題なく履けちゃいます。

ロングになると、スリット無しでは歩きにくいですが、ロングタイトって、もう時代遅れですよね。

 

 シンプルなだけに、色々遊べます

切り替えを入れるのはもちろんのこと、切り替えて生地を変えたりと、色々な表情を見せてくれます。

こちら、生地も変えて、縦に切り替えた秋冬物。

f:id:momohono5:20161119174241j:plain

 

こちらは、真ん中の切り替え部分を、同じ生地の裏を使い、横に切り替えた秋冬物。

f:id:momohono5:20161119174409j:plain

この2枚はスカート丈54cmのSサイズ。

少しの生地でできるので、残布でもけっこう出来ちゃいます。

私は春夏秋冬を通して、作ったスカートが20枚ぐらいになりました。

 

この記事のセットアップを作られた生徒さんは、タイトスカートを一度も履いたことが無いと言ってました。

momohono5.hatenablog.com

 騙されたと思って1枚作ってみて!!と説得し、作ったタイトスカートを履いて、スッキリ見えるとびっくりでした。

家族にも周りの人にも評判が良く、すっかりお気に入りになりました。

それから4枚も作りあげました。

 

先日も、セットアップを作った残布で、できるのなら作りたいと。

残布を忘れて帰られたので、考えることにしました。

少々大きめな縦80cm、横70cmの布と、小さな布2枚です。

f:id:momohono5:20161119200703j:plain

 

考えてスカートの生地を断ちました。

これで、スカート丈56cmのMサイズが出来上がります。

f:id:momohono5:20161119200836j:plain

後は組み立てるだけなので、簡単!簡単!

この生地は表裏どちらでも使える生地なので、考えるのが面白かったです。

レースやコードパイピングを挟んでもいいですね。

 

まだ出来上がっていませんが、素敵な物が出来そうです。

 

詳しい作り方はこちらからどうぞ~

 

www.momohono.xyz