ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

アイラインワンピースが生地を変えたら個性的になりました。

広告

アイラインワンピース

プレーンなアイラインワンピース。

どんな本にも1枚は載っているようなものです。

シンプルなだけに、デザインを変えて個性を出せます。

 

例えばこの本の中の「ベーシックパターン」

 

 

細かい千鳥の生地は、生徒さんがかなり前に作ったタックスカートでした。

(ほどく前に写真を撮るべきでした、どんな風に変わったかよくわかったはず)

タックスカートはボリュームがあり、全く履かないとのこと。

もったいないので、ほどいて別なものに作り直すことに。

 

元のタックスカートは総タックで、生地を縦に取って裁断していていました。

ほどくと縦長の大きな生地2枚になり、ワンピースの前後の身頃に丁度よさそうで。

でもそのままでは見幅が足りないので、よく似た素材の黒の生地を足しました。

2枚あったヨーク部分で、袖も取れました。

 

完成品

f:id:momohono5:20161119193737j:plain

生地の素材としては、半袖よりも長袖が適していましたが、生地が足りずに、断念。

半袖になりましたが、「中に黒のタートルを来て重ね着にするわ~」と結果、満足されました。

 

こちらは3年ぐらい前の物

私が普通に着てたものなんで、着用感が否めません。

 

なんだろう・・・とても太い・・丈が短いからなのか?

生地がしっかりしたポンチなのでハリがあるからなのか?

同じパターンで、同じボディに着せているのに。

複雑です。

f:id:momohono5:20161119172755j:plain

ネックラインを見返しで切り返し、レースを付けました。

レースの裾をふらさなかったので、お洗濯したら、レースがダブりました。

ダメですね~

面倒でも、1枚ずつふらして裾上げしなくちゃね。

 

ポンチ素材、またの名前をポンチ・ローマと呼びます!

ポンチ素材とはいわゆるジャージ素材を指します。
ジャージとの違いは、横伸びが少なく、伸縮性があることです!

さらに保形性もあり、軽量かつ耐久性抜群な素材となっているので、シワや毛玉になりにくく、素材も滑らかなので汚れも付着しにくいです!まさに万能アイテムとも言えます!

春秋などの季節によく使用され、主にジャケットで用いられることが多い素材です!

引用:http://ikebukuro.parco.jp/page2/386/769/

 

別物になってしまったもの

そしてこれは、かなり昔の生地を引っ張りだして、襟を付けて、丈を短くして、裾を広げてチュニックに。

もう、別物ですよね。

f:id:momohono5:20161119224500j:plain

一昔前、こんなレトロな生地が大好きでした。

今の年齢で着用すると、地味すぎますね。

もっと若い頃に作るべきでした。

 

でも、形の見本としては使えるから結果、良しとします。