ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夫作・ハンドメイドオブジェ達・色々です

またやってしましまいました!! 書いた記事を更新するのを忘れ、すべて消えちゃった。 今まで何度もやってしまってます。 同じ記事を書く元気が無いので、全く別な記事にしました。 ハンドメイドが好きな夫作の物たちのご紹介 沢山ある中のほんの一部です。

ブログさぼってます・・・またまたボックスワンピース。

ブログ、さぼってる~~ かな~りさぼりました。 またぼちぼち頑張ります。 ボックスワンピース グレーのチェックを使って。 レースもグレー。 最近、めっきり寒くなってきたので、袖丈を10㎝長くしました。 張りのある生地だと、袖口が広がっているので、変…

既製品を真似てパターンをとったら思わぬ苦戦に意気消沈・でもなんとか完成

チュニックを見つけた 生協のカタログで、生徒さんが好きそうなチュニックを見つけました。 安かったので、即購入。 で、バラバラにしたんです。 同じものを作りたかったから。 ほどく前の写真が無い。 カタログを探しましたが、それも無い・・残念。

スヌード?マフラー?付きベスト?羽織ものみたいなもの

パターンをとってみた 生徒さんが市販で購入した洋服を持ってきました。 とても面白い形でした。 「好きそうな人がいそうだから、先生型紙とれば~」と現物を置いて行かれました。 型紙をとって、見本を作ってみました。 見本品 例のあの破れていた生地の残…

残り物の布を有効活用するのが好き・黒とグレーを使って出来た服達

ボックスワンピース 皆さんが作っているので、私も作りたくなって一枚作りました。 適当な生地がなかったので、作った残布活用です。 薄めのハイテンションの黒と裏起毛のハイテンションの鼠色。 ハイテンションの黒はスリムパンツを作った残布。 鼠色の裏起…

同じ生地を使って、秋物シャツジャケットとカットソー完成

チェックの生地 生徒さんにチェックの生地を探して欲しいと言われ、探したのが茶系のチェック 。 参考にしたのは、中野ユカリさんの「大人にいい服」 生徒さんの本なので、記憶が曖昧ですが・・・ 多分この本の中の、夏物だった気がします。 大人にいい服 (H…