ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

残り物の布を有効活用するのが好き・黒とグレーを使って出来た服達

広告

ボックスワンピース

皆さんが作っているので、私も作りたくなって一枚作りました。

適当な生地がなかったので、作った残布活用です。

 

薄めのハイテンションの黒と裏起毛のハイテンションの鼠色。

ハイテンションの黒はスリムパンツを作った残布。

鼠色の裏起毛は、母にパンツを作った残布です。

 

ベージュ系に写ってますが、グレー系で、グレーというよりは鼠色なんです。

地味目なので、またまた皆さんがこぞって使っているレースを使いました。

レースを使ったワンピース、これが2着目です。

f:id:momohono5:20171029155257j:image

後ろ姿は~

バックはレースなし。

ただ単に、面倒で省いただけです。

f:id:momohono5:20171029155318j:image

サイドから見ると~

この配色が、中々いい感じ。

ボックスワンピはゆったりしているので、Sサイズでも出来上がりの胸囲は100㎝ぐらいあります。

中身を拾わないので、ぐーですね。

かぽって着られてちょ~ラクチンです。 

f:id:momohono5:20171029155348j:image

 

ウエストゴムのタイトスカート。

もちろん、残り布です。

黒なのでわからないと思いますが、両サイドに使った黒は鼠色の裏起毛と同じ布です。

黒の裏起毛は、これまた自分のパンツを作った残布。

前後スカートでどちらの生地も使い果たし、ウエスト部分が足りなくて、ボックスワンピに使った、薄手のハイテンションの生地を使いました。

 

前はこちら~ 

一応、こちらを前にして履こうかな。

ボディが細いので、スカートのウエストを後ろでつまんでます。

両サイドの黒の切り替えが少ししか見えていませんが、私が履くと、ボディよりずっと横幅があるので、もう少し切り替えの黒が幅をきかせてます。

f:id:momohono5:20171029155411j:image

 一応後ろ

そうなると、こちらが後ろ側になります。

f:id:momohono5:20171029155426j:image

サイドが好き

横から見ると、こんな感じです。

横からの見た目が私の好みです。

この画像だと、黒生地の違いが少しわかりますよね?

微妙に黒の色も違いますね。

f:id:momohono5:20171029155439j:image

残布の残布

このスカートは、残り物で作った物の残り物。

使い切りました!!

残り布で、好みのものが出来ると、とっても得した気分になります。

変なものを作ってしまう時も多々ありますが、それはそれで頭の体操になっていいかな。

 

主婦ってお得感って大好きですよね。

私だけ?

うちの生徒さん達は大好きですよ~

この地味目なワンピースですが、配色とレースが良いと皆さんに絶賛されました。

思った以上に評判が良かったので、嬉しかったです。