ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

スヌード?マフラー?付きベスト?羽織ものみたいなもの

広告

パターンをとってみた

生徒さんが市販で購入した洋服を持ってきました。

とても面白い形でした。

「好きそうな人がいそうだから、先生型紙とれば~」と現物を置いて行かれました。

型紙をとって、見本を作ってみました。

 

見本品

例のあの破れていた生地の残りで作りました。

形を見てもらうだけなので。

f:id:momohono5:20171108112842j:image

 

 まるでマフラーを巻いているようですよね。

f:id:momohono5:20171108112904j:image

バック

後ろから見るとこんな感じです。 

破れているところ、わかりませんね。

f:id:momohono5:20171108112927j:image

全体像 

平置きにするとこんな感じ。

左側の輪になっている部分が背中心です。

ぽっかり空いた穴は袖を入れる部分です。

ニット生地で作ると伸びるので、少し小さくしてみました。

f:id:momohono5:20171108112953j:image

 

ちょっとややこしい着方

大きな上半分を首からかけて、両腕を通します。 

f:id:momohono5:20171108113009j:image

 垂れ下がっている部分を二重にして被ると~~

あら~マフラーの完成です。

f:id:momohono5:20171108113024j:image

 

リバーシブル生地

こちらはチャコールグレーとシルバーグレーのリバーシブル生地。

リバーシブルの生地を生かして、リバーシブルで使えるように考えました。 

f:id:momohono5:20171108113049j:plain

 

背中心の縫い合わせをやめて、背中心を輪にして裁断します。 

マフラー部分になるところに縫い合わせを持ってきました。

巻いてしまうので、全く目立ちませんし、縫い合わせは、リバーシブルで着た時に、見えても良いように、平巻き仕上げにしました。

f:id:momohono5:20171108113200j:image

 シルバーグレーを表にした姿はこちら~

f:id:momohono5:20171108113133j:plain

リバーシブル生地・2作目

こちらもリバーシブル生地です。

カーキと鶯色のリバーシブルです。

カーキ側は少し光沢があります。

f:id:momohono5:20171108113226j:image

こちらのドレープワンピと同じ生地です。

 

www.momohono.xyz

 

 鶯色を表にした姿はこちら~

f:id:momohono5:20171108113249j:image

周りの処理はすべて巻きロック仕上げなので、薄手の生地が向いています。

背中があり、首回りもあるので、薄手でもこれ一枚重ねるとすごく温かいです。

袖が無いので、この上からコートとかカーディガンとかも難なく着ることができます。

すご~く重宝する一枚になること間違いないですね。

これから沢山の生徒さんが作る気がします。

 

フーディガンを作ったこちらの生地でも、すでにお一人作りましたが、写真を撮るのを忘れました。

こちらの生地は少し厚めだったので、首元がもっとふっくらしてそれはそれでとても素敵でした。

 

www.momohono.xyz

 

このお洋服、正式名称は何なんでしょう~ 

何かの本に載っていたのかしら?

デザインの出どころは不明です。

市販品は布帛で作ってありました。

誰か知ってる方がみえましたら、教えて欲しいです。