ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

既製品を真似てパターンをとったら思わぬ苦戦に意気消沈・でもなんとか完成

広告

チュニックを見つけた

生協のカタログで、生徒さんが好きそうなチュニックを見つけました。

安かったので、即購入。

で、バラバラにしたんです。

同じものを作りたかったから。

 

ほどく前の写真が無い。

カタログを探しましたが、それも無い・・残念。

 

パターン 

適当にパターンを取って、組み立て始めたところ~

f:id:momohono5:20171114173921j:image

 

意外に難しくて、悪戦苦闘。

前身頃だけ作ってみたくて、わかりやすいように生地を変えてカットしました。

残布の有効利用にも、もってこいだと思ったのです。

 

ふんふんと解きながら、わかっているつもりだったのに、縫い始めたら中々難儀な事に気がつきましたが、時既に遅し。

ムキになってやっていたので、この散らかりよう。

f:id:momohono5:20171114165143j:image

あーでもない、こーでもないとやり直し、やっと形になりました。

 f:id:momohono5:20171114165158j:image

昔のことを思い出す

遥か昔、娘の為に室内の滑り台付きジャングルジムを購入したんです。

(確かタイトリストの物でした、今はもう無いみたいですね)

「こんなの組み立てていったら多分大丈夫だわ」と安易に思い、説明書も見ずに組み立て始めたところ、全く出来ない!!

 

早々に諦めたら良かったのに、ムキになって続けてしまい、やっと諦めてやり直そうと思ったら、子供の使う物だから、ジョイントがしっかりし過ぎて、今度は全く抜けない。

結果、もの凄〜く面倒なことになったという出来事でした。

 

学ばない私です。

ほどく時に写真でも撮っておきなさいよね、って話ですよね。

撮るには撮ったんですが、見てもよくわからないものを撮っているので、意味が無かったです。

 

前身ごろだけの完成品

生協のカタログで、あ〜これいい感じ。

きっと簡単に作れるよね〜と安易に思った結果が今に至ります。

これだけで、2時間もかかっちゃいましたよ。

f:id:momohono5:20171114172711j:image

とりあえず、完成したから良かったけど、今後もうちょっと慎重に考えましょ〜ね、と自分に言い聞かせました。

 

でもこれ、ワンピースにしたら良いかも。

パターン上、前の裾がちょっと上がるのも可愛いかもねと思ってます。