ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ブログさぼってます・・・またまたボックスワンピース。

広告

ブログ、さぼってる~~

かな~りさぼりました。

またぼちぼち頑張ります。

 

ボックスワンピース

グレーのチェックを使って。

レースもグレー。

最近、めっきり寒くなってきたので、袖丈を10㎝長くしました。

f:id:momohono5:20171128112002j:image張りのある生地だと、袖口が広がっているので、変になっちゃいますが、この生地は柔らかいので大丈夫。

 

いつもは、わりと身体にフィットする形が好きな方ですが、スポーツジムでシャワーを

浴びた後、さっと着れるものが欲しかったとのことで、初めてボックスワンピースを作りました。

 

いつも9号サイズのボディに着せて写真を撮っています。

大きさがわかりにくいですが、こちらはSサイズです。

f:id:momohono5:20171128111925j:plain

同じ色のグレーのレースも控えめで、お上品な出来上がり。

f:id:momohono5:20171128112100j:image

思った以上に着やすくて、とても気に入られました。

 

ボックスワンピース・2作目

こちらの生地はグリーンのブークレ。

f:id:momohono5:20171128112224j:image

この生地も柔らかめなので、やはり袖は10㎝長くしました。

厚手の冬生地のように見えていますが、そこまで分厚くないのです。

わりと薄手で柔らかく、結構暖かい生地です。

 

こちらは裏地付き。

ブークレは生地目が粗くてちょっと透けますから。

ちなみに、こちらのボックスワンピースはLサイズです。

ちょっとゆったりした感じがしますよね。

f:id:momohono5:20171128112154j:image

こちらを作った方は、ボックスワンピースが大好きで、これで4枚目です。

この生地は5メートル入荷したので、只今もう一方、同じワンピースを製作中です。

 

同じ生地で作ったフーディガン

生徒さんが「こんな生地で軽めの羽織ものが欲しかったのよ~」と生地を見て、即決しました。

f:id:momohono5:20171128112257j:image

ささっと作って、教室帰りにお友達にお披露目したようです。

こちらのフーディガンはMサイズです。

f:id:momohono5:20171128112328j:image

そのお友達は私のコンサート参戦仲間(いつも連れて行ってもらってます)

「素敵なコートを見せて貰ったわ~」とラインが来ました。

「素敵ね~いいわね~」といつも言ってますが、ご本人は自称、とてもとても不器用なので洋裁は無理とあきらめてます。

 

不器用だと思っている人には、洋裁はかなりハードルが高いものの一つなんだそうです。

誰でもやる気さえあれば出来るんですけどね。

いつかは、何か作ってもらおうと目論んでます。