ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

同じ生地を使って、秋物シャツジャケットとカットソー完成

広告

チェックの生地 

生徒さんにチェックの生地を探して欲しいと言われ、探したのが茶系のチェック 。

参考にしたのは、中野ユカリさんの「大人にいい服」

生徒さんの本なので、記憶が曖昧ですが・・・

多分この本の中の、夏物だった気がします。

 

 

教室でカットだけして、作り方の説明をしたら、お家でサクッと作って来られました。

襟元がポイントのカットソーです。

テンションが高めで、張りのある生地はとても縫いやすかったようです。

f:id:momohono5:20171014204019j:image

カットソー・完成品

とても着やすそうなカットソーです。

f:id:momohono5:20171014204035j:image

この生地を見て、気に入った他の生徒さんが同じ物を注文されました。

 

作ったのはシャツチュニック

参考にした本はこちら

 

 

この本の中の、シャツチュニックです 。

f:id:momohono5:20171101115234j:image

襟もボタンホールも綺麗に仕上がりました。

f:id:momohono5:20171014203857j:plain

ウエストループ

ウエストのループを糸ループでは無く、共布で作ることを提案したら、綺麗に作って来られました。

いい感じです。

残念ながら、共ひもはまだ完成していませんでした。

少し張りのあるこの生地は、ジャケットにもとても向いていました。

f:id:momohono5:20171014203918j:plain

シャツジャケット完成品

本より少し短めになっています。

秋物生地で作ると、シャツチュニックというより、シャツジャケットですよね。

パッチポケットも付けてカジュアルテイストになりました。

f:id:momohono5:20171014203955j:plain

 作った生徒さんも、とても気に入ったようです。

元来、リネンや綿素材がお好きな方なので、好みのニット生地を探すのが中々難しいですね。

この生地はとてもお好みのようでした。

 

ソーイングをニット生地で作ることから始めた方なので、布帛でファスナー付けを提案すると、敬遠されます。

ファスナー付け、そこまで難しくないし、そこまで時間もかからないんですけどね。

 

うちの教室の方々は、けっこう皆さんファスナー付けを敬遠されます。

とにかく今日作って、明日着れるというのがお好みのようです。

そこに楽しさを見出されている方ばかりなので、それはそれで良いかな~と。

楽しく通ってもらえることが一番だと思ってます。