ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ピンクとベージュのリバーシブル生地でフーディガン&ワンピース

広告

ピンクとベージュのリバーシブル生地

綺麗なピンクとベージュのリバーシブルで使える生地が入りました。  

温かみのある、柔らかい生地です。 f:id:momohono5:20171025155136j:image

 

リバージブル生地を活かしたフーディガン

この生地を気に入った生徒さんが、娘さんに作ったものです。

背の高い娘なさんなので、かなりロングです。

アクセントに大きめのポケットを付けました。

ポケットも裏のピンクをちょっと見せてます。

f:id:momohono5:20171014204122j:image

 大人しめのベージュの裏から見えるピンクがキュートですよね。

f:id:momohono5:20171014204138j:image

 

生地を活かして切り替えワンピース

まるでアンサンブルのような中身は、シンプルな形のワンピースです。

生徒さんに、レース使いの物を提案しているので、自分も作ってみたくなって作った一枚です。

f:id:momohono5:20171014204159j:image

形がシンプルなので、サイドと片袖の色を変えて、縦にレースを付けてみました。

レースは少し光沢のあるベージュ系です。

レースをもっと抑えた(くすんだ)色のしたほうが良かったかな・・・

後ろ身頃はベージュの一色使いです。

f:id:momohono5:20171014204218j:image

この生地は、冬生地の割には薄手なのに暖かいです。

生地は柔らかく、肌触りも良いので着心地抜群です。

見本に作りましたが、一応自分で着用するつもりでした。

 

が、、、この綺麗なピンク、着ていいものかどうか?

やっぱりピンク、可愛らし過ぎな気がします。

上着を着れば大丈夫かな?

 

でも、それでは切り替えてレース付けた意味が無いですよね〜

頑張って着るかな?

顔もくすんできているので、服だけでも綺麗な色を着なくちゃと自分を納得させたいと思います。

 

最近体重も確実に戻ってきているので、Sサイズで作るかMサイズで作るか迷い、S寄りのMで作ったら、ちょっと大きかったです。

多分生地が思ったよりよく伸びたからかと・・・

中にしっかり着込めるから良しとします。

 

温度変化についていけない 

最近、寒くなったり、暖かかったりと気温が定まりませんね。

身体がまだ慣れていないせいか、寒くなると本当に寒い。

暖かい生地で作りたいという方がグッと増えてきました。

まだ10月なのに・・・

 

普段はデニムばかり履いているので、市販の物も、作った物も、秋の洋服が着る暇なく終わってしまいそうです。