ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

画像付き解説・蛇腹カードケース・作り方NO2

広告

蛇腹(ジャバラ)カードケース画像付き解説・NO1はこちらから~ 

www.momohono.xyz

 

ジャバラカードケース・作り方NO2

NO1の作り方は、まだ解りやすいと思いますが、ここからが本当に説明しずらいです。

真ん中をつまむと、ジャバラの感じが解ると思います。

 

右半分(青)の中心を縫います。

中心だけ縫いやすいように形を変えて縫ってください。

縫い終わったら、必ず元の形に戻してから、同じように、左半分の真ん中を縫います。

ジャバラが出来上がってきているので、元に戻さないと、どこを縫っているのか解らなくなってしまいます。

f:id:momohono5:20161114215943j:plain

f:id:momohono5:20161118000030j:plain

 

中心の端2枚(青と青)を縫う。(両側、3mmぐらいのところ)

どこを縫ったらカードが入るか考えて見ると解ると思います。

ここが一番縫いずらいです。

 

端から一本で縫いたいところですが、最後がずれがちになるので、無理をせず、両端からそれぞれ中心まで縫うと旨くいくと思います。

(真ん中が1cmぐらい空いていても大丈夫です。カードなので落ちませんから)

f:id:momohono5:20161118000116j:plain

 

その下2枚の端(花柄と花柄)を、両側縫う。

f:id:momohono5:20161118000246j:plain

 

1番下の端(水色)は裏生地(チェック)に真っ直ぐ縫う。

ジャバラが出来ているのカーブしていますが、片方ずつ縫うと真っ直ぐ縫えます。

f:id:momohono5:20161118000312j:plain

 

表生地(紺花柄)と中表に合わせて、返し口を残し、周りを縫う。

蓋になる方の角は丸くしたり、お好きな形に縫ってください。

f:id:momohono5:20161118000342j:plain

 

余分な角はカットし、ひっくり返して、アイロンで整える。

返し口を手縫いですくい閉じし、端ミシンをかける。

完成です。

 

(スナップボタンはカードを入れた状態で位置を決めて付けてくださいね。)

f:id:momohono5:20161118113741j:plain

 大きいカードケースはカードが横に入ります。

小さいカードケースはカードが縦に入ります。

(縦に入ったほうがカードが探しやすく、取り出しやすいです)

17ポケットあるので、2枚ずつ入れると34枚も入りますよ。

 

今回、レシピを考え、文字にしましたが、文章で伝えるって難しいとつくづく思いました。

誰かの役に立つと嬉しいです。

 

生徒さんが作ったものをちょっとだけ紹介

皆さん、最低でも2個は作ってます。

4個、5個と作った方もいます。

f:id:momohono5:20161118115026j:plain

カード入れにはもちろんのこと、診察券専用にと、用途は色々です。

私も10個ぐらい作りましたが、自分で使う物以外はすべてプレゼントしました。

とても喜んでもらえ、嬉しかったです。