ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

2歳児はベビー?キディー?どっちなのかしら。

広告

2歳児はベビー?キディー?

生徒さんが、姪っ子の娘ちゃんのお洋服を作りたいと。

以前にも、夏のワンピースを作りました。

可愛い姪の赤ちゃんを孫のように可愛がっています。

本当にお顔も可愛い赤ちゃんなんです。

 

でも、もう2歳。

おしゃべりもするし、歩くし、そろそろベビーは卒業ですよね。

マントを作りたいとのことで、「手づりママベビー」で型紙を探しました。

かなり年季が入った本です。

 

 

縦の画像はこれです。 

f:id:momohono5:20161129130313j:plain

マント

可愛いマントがありました。懐かしい~

f:id:momohono5:20161129191008j:plain

 

私が娘に作ったマントです。

写真の頃は3歳なので、マントがちょっと短くなってますね。

3歳はもう間違いなくキディーですね~

f:id:momohono5:20161129222458p:plain

 

中のワンピースも、もちろん手作りです。

f:id:momohono5:20161129222527p:plain

 

キルティング生地でマント

柔らかくて肌触りの良い、リバーシブルのキルティングの生地なのでちょっとカジュアルな感じです。

なのでフードはとんがり帽子にせず、普通に。

 

中綿入なので、いつものようにロールカッターで裁断したら、やりにくかったです。

普通にハサミでカットしたほうが良かったな。

本のマントは裏地付きですが、こちらは一枚仕立て。

見返しを付けてフードを挟みます。

f:id:momohono5:20161129191142j:plain

 

縫うところも少なく、あっという間に完成しました。

襟元はリボンではなく、スナップを付けるとのこと。

f:id:momohono5:20161129191212j:plain

時間が余ったので、別の布でかんたんゴムスカートも完成。

ゴムをおうちで入れるとのことで、写真は無しです。

端始末をした四角い布で、ゴムを入れないとスカートに見えませんでした。

 

リバーシブルのキルティングのカット生地は、お店で2枚必要と言われたそうですが、1枚でマントが作れちゃいました。

もう1枚丸々残ってしまったので、他に何か作らないと。

子供向きの生地は色柄素材も子供向けだし、カット生地なので、小物か子供の物しかできませんしね。

 

こちらも次回生徒さんが来るまでの、私の宿題になりました。