ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

着心地が良い、エスニックワンピース

広告

今回参考にした本はこちら

クライ・ムキの大人服

f:id:momohono5:20210707200942j:image

エスニックワンピース

エスニックって名前、形がと言うより、柄かな?と思います。
f:id:momohono5:20210707200938j:image

柄生地なので、解りにくいですが、前見頃にはダーツがあります。

袖はラグラン袖です。

ポケットは付けませんでした。

 

 
f:id:momohono5:20210707200947j:image

とっても好みの花柄の生地を手に入れたので、作ってみました。


襟付けは簡単に

襟はバイアス仕立てを、Tシャツのように付けてから、裏に返してステッチしてます。

この襟付けが何気にお気に入りです。

見返しだと、接着芯を張らないといけないし、Tシャツ仕立てにするとカジュアルになる。

カジュアルにならないし、襟もしっかりするし、簡単だし、言うこと無しです。
f:id:momohono5:20210621110443j:image

裾はワンタック仕様

少し長めにしたら、なんだかとってももっさりしていたので、もう少し短くすることに。

カットしても良かったのですが、せっかくの生地なので、長い分だけタックにしました。

裾のアクセントにもなっていい感じ。
f:id:momohono5:20210621110439j:image

 

可愛い花柄のエスニックワンピース

7号サイズで作ったのですが、少し大きい。

ウエストに紐を付けてリボン結びすると、シェイプされて丁度良くなりました。

紐は前でも後でも結べます。

(こちらの全体画像、色が少し違います・・・)

f:id:momohono5:20210621110430j:plain

細紐を使ってシェイプに

が、ここでも右肩のせいで、自分で後ろに結ぶと、リボンが右寄りになってしまいます。

f:id:momohono5:20210621110435j:plainこちらの可愛い花柄はエスパンディの様な薄手だったので、切り替えのスカート部分は裏地が付いています。

 

生徒さん作・エスニックワンピース

早速、生徒さんが作りました。

白地にブルーのモザイク柄の生地です。
f:id:momohono5:20210621110447j:image

この生地はそこまで透け無かったので、裏地は付いていません。

ペチコートで大丈夫そうです。

とっても爽やかな夏のワンピースになりました。

見た目も爽やかなエスニックワンピース


f:id:momohono5:20210621110427j:image

簡単に出来て、ドルマン袖は着心地もいい。

ダーツがあるので、程よくフィットしてすっきり見えるんですよ。

この夏、他の生徒さんにもお勧めしたいワンピースです。