ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

大腸がん手術後、本日退院しますと今後の治療のこと

広告

こちらからの続きです。 

www.momohono.xyz

 

本日、退院しまーーーーす。

術後9日です。信じられませんね。

昨日の夜に先生が来てくれまして、退院のお話しがありました。 

今の身体の状態はとても良く、予定より1日早まりました。

 

病理の結果

病理の結果もお話しして頂きました。

残念ながら、20個取ったリンパの中の一番近い場所に2個おりまして、今後半年間の抗がん剤治療になりました。

f:id:momohono5:20161228205907p:image

副作用は色々ありますが、髪の毛が抜けるとかは無いとのこと、まぁ、頑張って乗り越えたいと思います。

 

手術前の説明で、私のような状態の場合、リンパに転移してる確率は2.30%と聞いていました。

前もってお話しして頂いてたので、正直、そっちに入っちゃったか、、、と思っただけでした。

落ち込みとかはありませんでした。

強がりでは無く本当でした。

 

手術前に臓器の転移は調べていて、そちらは今のことろ何も無いことは判っています。

リンパに飛んで無ければ、深達度はセーフのラインだったのでステージ1、たった2つですが、リンパに飛んでたので、進行がんのステージ3になるようです。

違いに驚きました。

 

身体の状態が良いので、一日早く退院しますか?とお話があり、ご家族にもお話があるので、ご主人は何時ごろ見えますがと聞かれました。

そして、そのことを主人に伝えました。

 

能天気な私は、先生から話を聞くまで、全く予想していなく、退院について、今後の生活とか、外来とかのお話しだと思ってました。

夫は家族に話しがあると言われた時点で、予想していたようです。

私との考え方の違いに驚いていた、いや呆れていたようです。

そう言われると、我ながら凄いポジティブな発想だったなと、、、

 

病理検査の結果は1週間ぐらいで出ると聞いていたのに、中々結果のお話がないわ~と気軽に看護師さんにも言ってたりしてました。

「時間がかかることもあるしね~」と言われ、既に看護師さんも知ってたんでしょうが、まったくわからなかったです。

 

そうそう、院内の歯科に行った時も、「抗がん剤治療があると、また通ってもらわなければならないこともあります」とかなんとか色々言われたわ。

あの時、歯科の方ももうわかってたのよね。

まったく鈍感な私です。

 

今の身体の状態

昨夜は全身シャワーも浴びて、スッキリです。パックもしました。

おへその傷も塞がっています。

 

ちょっとお腹が硬いのと、形が歪で、でこぼこなんですが、これは時間と共に戻ってくるようです。

かなりかかるみたいですけどね。

半年ぐらいで気にならない程度になりました。

 

不眠が続いていたので、2日ほど眠剤をもらいました。その後は自力で寝ようと試みていましてが、中々熟睡出ず、、、

お家でぐっすり眠りたいです。

ぐっすり眠れるはずです。

とにかく帰れるのが嬉しいです。

今後のことは、先生を信じて進んでいくだけです。

 

 本音

あ〜あ、でもちょっと残念だったなぁ〜

退院でスッキリ終了したかった。

この時は抗がん剤治療のきつさもわからず、やっぱり私ってつくづく能天気だったと思います。

続く~

 

www.momohono.xyz