ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ギャザーいっぱいの大人可愛いワンピース

広告

入院日は決まりましたが、それまで普通に教室は運営していきます。

 

momohono5.hatenablog.com

 

最近使用した本。

クライ・ムキ大人服の中の~

 

 

 スタンドカラーの可愛ワンピース

f:id:momohono5:20161202232746j:plain

見本の生地は薄手のエスパンディのようです。

可愛いデザインなので、以前から気になっていましたが、背の低い私には似合いそうにない。

背の高い(164cm)生徒さんが作ってみたいわと言われ、絶対似合うと思いました。

 

生徒さんの作ったもの

f:id:momohono5:20161202232842p:plain

 

季節柄、薄手で作るわけにはいかず、でもギャザーたっぷりなので、あまり厚手のものは適さない。

薄手のウール混紡にしてみました。色は素敵な深い紫です。

 

スタンドカラーの長さを半分にし、後ろあきはありません。

無くてもちゃんとスムーズに着れちゃいます。

 

作ってみて解ったのですが、これかなりローウエストです。

写真のバックスタイルを見るとローウエストの感じが良くわかるかも?

生徒さんが、ローウエストに違和感があり、見頃を3cm短くしました。

 

毎回同じことを言ってる気がしますが、このボディが7号なので、洋服が大きくみえてしまいます。

もっと素敵なのに。残念です。

 

とても素敵なデザインですが、着る人の体型や年齢を選ぶので、作る人は少ないでしょうね。

このデザインは、私も体型的にも年齢的にも似合わない自身があります。