ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

レギンスのようなパンツの簡単リメイク

広告

レギンスのようなパンツ

またまた元のパンツの写真を撮るのを忘れました。

何年か前に買った、すごくストレッチがきいているレギンスのようなパンツです。

股上が浅くて、足周りに比べてヒップハングなのかウエストが大きい。

チュニックに合うのだけれど、履いていると下がってきて、とても履きにくいものでした。

 

なので、出番が無い。

捨てようかなと思い、再度履いてみると、やっぱりピチピチ感はいい感じなのです。

リメイク決定!

 

まずはウエストのベルト部分をほどいて、前ファスナーも取り、股上は縫い合わせちゃいました。

ファスナ-無くても、全然履けます。

f:id:momohono5:20161214162357j:image

 

作り方

ヨークを2枚取り、片方にゴム穴を作ってから、両脇を縫い合わせます。

f:id:momohono5:20161214162420j:image

 

輪になったヨークをふたつ折りにして、パンツのウエストに縫い合わせるだけ。

ゴムはウエストの上の方に収まっていて欲しいので、上から3cmぐらいのところにジグザグミシンをかけました。

ゴムを入れたら完成です。

 

完成品

ぴったり合う生地が無かったので、黒の厚手のストレッチ生地で代用しました。

見えない(見せない)ところだからいいかな?と。

でも・・・・完成品を見た感じ、マタニティのパンツみたいに見えます。

f:id:momohono5:20161214162454j:image

中身は何も入っていないけど、妊娠4.5ヶ月ぐらいのお腹してるから丁度いいのかも。

 

履いてみた

ウエスト部分は、トレーナーでもばっちり隠れるのでオッケーですよね。

お腹周り暖かいし~

f:id:momohono5:20161214162506j:image

これで履くかな。いや、せっかくリメイクしたのだからバリバリ履こうと思います。

リメイクとは言えないくらいのものですが、このぐらいの作り直しが大好きです。

 

今年の教室は昨日で終了しました。

主婦の皆さんは、年末年始は何かと気ぜわしいし忙しい。

1月も中旬ぐらいから動き出すかな?その頃には私も元気になっている予定です。

みなさんに余計な心配をしてもらうことなく、事を進めることが出来てほんとうに良かったなと思っています。

 

今日、友達が保険の件で来てくれました。

「ほんとうに元気やな~」って。

そう、私の見た目は何も変わらない。元気なのでした。