ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

大腸がん手術後5日目、待ちに待った重湯がでて、ドレーンもとれました

広告

 

www.momohono.xyz

 

朝食

術後5日目、今日から食事開始 です。

出ましたーーーーじゃーーーーーん!

重湯とお汁を噛みしめて頂きました。

結構お腹に溜まり、休み休み食べました。

飲料水(テゾン)は飲んでいません。

f:id:momohono5:20161225080840j:image

 

昼食

じゃーーーーーん!

三分粥になりました。おかずもありましたよ。

f:id:momohono5:20161225134721j:image

 

クリスマスの夕食

じゃーーーーーん!

本日普通食には、ケーキが付いていたそうです。私はヨーグルトでした。

三食食べられる喜びを感じましたが、ちょっと多かったな。

f:id:momohono5:20161225181923j:image

 

本日のメインイベント

やりました!!!!

思いの外早く、お腹のドレーンが取れました。

もうね、羽ばたけそうなぐらい身軽〜〜

残すは点滴のみ。

 

お見舞い

友達がお見舞いに来てくれました。

彼女は10年前にS字結腸がんになった人。

今回真っ先に色々聞かせて貰った友達です。

話に夢中で2時間近くお喋りしてしまいました。楽しかったな。

 

この時、私はまだシャワーも出来ず、髪の毛もべたべたな悲惨な状態。

でも、同じ病気を経験した友達なので、まったく気になりませんでした。

ざ・同志!!といった感じでしょうか。

 

可愛いクリスマスカードと、これまた可愛いハンカチと、お部屋のフレグランスとパック(笑)を頂きました。

f:id:momohono5:20161225135200j:image

f:id:momohono5:20161225155418j:image

 

食事指導

手術を受けた患者の食生活の話を聞きました。

色々あるけど、控えた方が良い食品に結構好きな物が入ってるなぁ。

でも、気を付けないと腸閉塞になるらしいので食べないようにします。

 

友達も2回、腸閉塞になったと言ってました。

手術後3カ月は控えた方が良いとありますが、実はずっとだそうです。

 

その後、仲良くなった看護師さんが言ってましたが、腸閉塞は気を付けていてもなる人な何度もなるし、気にしてなくてもならない人はならないらしいです。

体質とかもあるのかもしれません。

2019年4月現在、手術から2年以上経っていますが、ありがたいとこに腸閉塞にはなってていません。

f:id:momohono5:20161225081433j:image

 

便利グッツ

ベットの柵に娘が持って来てくれた、小さいバッグをぶら下げています。 f:id:momohono5:20161225070431j:image

 

中身は、リモコン、メガネ、kindle、ペットポトル、後、写っていませんが、スマホです。(スマホで写真を撮ったので)

f:id:momohono5:20161225070446j:image

ベットの近くには、テーブルもテレビ台もあるのですが、手は届かない。

ベットの乗り降りがお腹に響く。

で、考えるたのがこれ。凄く便利です。

 

もう、随分とお腹の痛みは和らいできていますが、咳をしたり、クシャミをしたりがとても辛い。

寝ていて喉が渇いた時や咳が出そうな時にすぐ飲めるペットポトルは大活躍です。

 

こういったものがベット周りにいっぱいあったら、トイレ以外に、ベットから出なくなるんじゃないかしら?

で、テレビでよく見る、汚部屋になっていきそう。

 

使った物を元の位置に戻す、要らない物を捨てる、これ2つだけちゃんと守ってたら綺麗な状態でいられるのにね。

うちは娘の部屋と私のクローゼット(ここは立ち入らない)以外は指導者(夫)のおかげで、綺麗に保てています。

 

家の中も外も綺麗になっている自宅を眺めると、私と娘はうるさいく言われて丁度いいかな?と思ったりしています。 

続く~

 

www.momohono.xyz