ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

パターンレーベルさんのインタックワンピース、3作目です

広告

パターンレーベルさんのパターン、3作目です。

インタックワンピース

f:id:momohono5:20180903170247j:image

 

インタック

前身頃と後ろ見頃にタックがあります。

張りのある生地で作ると、ボリュームが出そうなので、柔らかな生地で見本用に作ってみました。

ヒョウ柄で透け感のある、オパール生地です。

せっかくのインタックが、柄のせいでよくわかりませんね。

f:id:momohono5:20180823180346j:image

袖にも少しギャザーが入ってます。

可愛いデザインなのに、生地のチョイスミスでいまいちな出来栄えになっちゃった。

 

 ワンピース・完成品

f:id:momohono5:20180823180337j:plain

私はアニマル柄全般が好きです。

このヒョウ柄の生地も、自分が好きで購入しました。

薄手の柔らかなニット生地です。

多分生徒さん達は誰も使わないかな?

 

インナーとして、タートルネックを作るといいかもしれません。

生地はたくさんあるし、実母は好きそうなので、作ってあげようと思ってます。

 

ヒョウ柄なので、大阪のおばちゃん風になってしまいました。

大阪のおばちゃん風でも、私はこれを着るつもり。

お上品に着こなすのは至難の技ですが、頑張ります。

 

このインタックの解説は、とても解りやすくて、簡単に出来るパターンでした。

生徒さんも解説を見ながら自分で出来ると思いますね。

f:id:momohono5:20180903170324j:image

形が気にいったので、生地を変えてもう一枚作るつもりです。

もうちょっと、可愛い感じになるといいな〜

 

薄手の生地だったので、このワンピースの裾と袖口は巻きロック仕上げにしました。

普通に上げても良かったかも?

次は普通に裾上げするつもり。

無地で作った方が、袖のギャザーも胸元のタックも綺麗に見えるかな。

 

薄い色目で作りたいところですが、やはり似合わないので、紺系か茶系になるかな~

冠婚葬祭ぽくなるので、黒だけはやめておこうと思ってます。