ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ベアトップのようで、実はロングフレアースカートです

広告

一見するとベアトップのワンピース

ベアトップのように見えるでしょう?

f:id:momohono5:20180814144905j:image

 素敵なワンピース完成です。

リゾートで着るといい感じかも~
f:id:momohono5:20180814144852j:image

でも、、、

胸から腰に下げてくると〜
f:id:momohono5:20180814144856j:image

フレアーロングスカート

本当はロングスカートでした。
f:id:momohono5:20180814144901j:image

参加にした本はこちら

すてきにハンドメイド2016年4月号

f:id:momohono5:20180829092634j:image

この本の、このスカートなんです。

こちらは綿で作ってあるので、まったく見た目が違って見えます。

f:id:momohono5:20180829092645j:image

丈を15cm伸ばしました。

半円のフレアースカートのはずが、生地がてろってろっの生地だったので、綺麗に下に落ちました。

 

半円でスカート丈も長くしたので、カットが大変でした。

教室のカット代は240㎝×90㎝しかないので、収まりませんでした。

ニット生地なので、はさみで切るわけにもいかず・・・

色々駆使してなんとかカット出来ました。

f:id:momohono5:20180829092703j:image

カットしてしまえば、後はすごく簡単!!

縫うところもほとんどありませんし、裾は巻きロック仕上げ。
裏地も巻きロック仕上げにしたので、すぐに完成。

とっても素敵なロングスカートになりました。

  

このスカートは、こちらのワンピースを作った生地と同じです。

いつも黒っぽいものばかりを作ってしますことが多いので、この色にしてみたのですが、これがまぁ、可愛すぎて、とても私が着れる代物ではありませんでした。
で、娘に着てもらうことに。
気に入っている感じはありませんが、会社用の服はいくつあってもいいので、とりあえず着てくれてます。

f:id:momohono5:20180822145131j:image

こちらのワンピースは、このワンピースのサイズを小さくしたものです。

 

www.momohono.xyz

 

娘が学生から社会人になり、私の作った服を着てくれるようになりました。

今まで作って気に入らなかったり、似合わなかった物は、5歳下の妹に下げてました。

妹はあまり服に頓着が無いので、グリーン系の色以外の物はほとんど大丈夫、何でも持っていってくれました。

 

グリーン系の色は、自分には絶対に似合わないと思っているのです。

それだけは、絶対譲れないみたいです。

あまりおばさんぽいものは、娘も着ないので、今でも妹行きです。

 

既製品でも同じです。

なので、私は、気に入らなかったら、妹にあげればいいや〜と安易に購入してしまうことが、多々ありました。

最近は、よく考えてから買うようにしています。

 

すぐタンスの肥やしになってしまうので。

また、そろそろ断捨離しないといけないかも。

前回なら断捨離はこちら〜

 

www.momohono.xyz

 

そんなに買ってないんですけどね。

買ってないはずと思っているだけかも?

似合う物も、日々少なくなってきたお年頃です。

結局は、気に入った物しか着てないし。

より一層気を付けなければですね。