ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

パターンレーベルのパターンを使って、2作目完成

広告

パターンレーベルさんのパターンを使って。

フロントタイブラウス

f:id:momohono5:20180823174549j:image

 

2作目です。

前身頃、切り替えになってます。

せっかく切り替えになっているので、生地の色を変えて作っても面白いと思います。

f:id:momohono5:20180729155525j:image

リボンの先の始末がけっこう面倒でした。

図では簡単に書いていますが、先端が5㎜やら2㎜とても細かくてミシンでうまく縫えませんでした。

ニット生地じゃない方が綺麗に縫える気がします。

f:id:momohono5:20180823174721j:image

そして、このリボン、ちょっと短い気がします。

短いのでリボンを結ぶのに、苦労しました。

私は、もう少し長い方が好みですね~
f:id:momohono5:20180729155533j:image

 

首回りの落としミシンも難しかったようです。

ニットで作るときは、落としミシンはしないので、慣れてなかったんですよね。

f:id:momohono5:20180823174743j:image

ブラウス・完成品

可愛いブラウスが完成しました。

f:id:momohono5:20180729155537j:image

ワイドパンツ 

ブラウスに合わせるために、パンツを作りました。

ガウチョというより、ワイドパンツの短めって感じです。

こちら、少し光沢の濃紺生地です。
f:id:momohono5:20180729155516j:image

参考にした本はこちら~

 

 

この本の中の、左側、短いほうのパンツです。

f:id:momohono5:20180815164406j:image

ジレ

生徒さん、パンツを作ったら、ジレが合うんじゃないかと思い立ち、短めのジレも作りました。
f:id:momohono5:20180729155522j:image

全て合わせて着ると、ちょっと合わない感じ。

ブラウスが甘めだからかな?

 

セットアップ 

パンツとジレはセットでいい感じでした。

ブラウスも単品では、合わせやすそうなデザインです。

ただ、この3つだと合わないような、、、
f:id:momohono5:20180729155513j:image

でも色々コーディネートの幅が広がって、楽しめるかな?

このショート丈のワイドパンツは、履きやすく、涼しいので、この生徒さんは、夏用に3枚も作りました。

 

背が低い私は、ボリュームのあるガウチョパンツはあまり似合わないので、このパンツを作ってみようかな?と思ってます。

秋口にもいいですよね。

ポケットも付けるかな~

 

いつになるかはわかりませんが、夏の終わりに作るかな?ってもう夏の終わりですよね。

そろそろ作らなければ。

似合わなければ、また娘行きかな?