ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

スタイルブックのとっても簡単、直ぐできるAラインワンピース

広告

新しい本・スタイルブック

中身にひかれて購入しましした。

スタイルブブッ2018年7月号

 

生徒さんが好きそうな、簡単ワンピースが載っていたからです。

囲み製図が超簡単。

襟ぐりの開きが前後とも同じになっていたので、後ろ襟ぐりだけ変更してます。

着るときに、前後ろが解ったほうがいいですしね。

f:id:momohono5:20180815164336j:image

早速お一人の方が作り始めました。

もうちょっとの所で、時間切れに。

 

次の日に、本を見て気に入った別の方が作りました。

襟ぐり、袖ぐりは本の通りにバイアスでくるんでます。

グレーに見えますが、グリーン系です。

f:id:momohono5:20180729155707j:plain

こちらの色が実物に近いです。

f:id:momohono5:20180729155703j:plain

 

1作目・Aラインワンピース完成

ウエストサッシュベルトはお家で作るとのことでした。

f:id:momohono5:20180729155712j:plain

続いて、また別の方が作りました。

丈を短くしてチュニックに。

同じように襟ぐり、袖ぐりはバイアスで絡んでます。

f:id:momohono5:20180805210236j:image

裾は巻きロックにしました。

生地が巻きロックに向いていたので、クルクルと可愛いく出来上がりました。

f:id:momohono5:20180814141910j:plain

2作目・Aラインチュニック完成

ウエストはマークせず、このまま着用されます。

白パンツに合わせて、軽やかに着てましたよ。
f:id:momohono5:20180805210138j:image

次々に皆さんが作るので、私も作ってみました。

こちらはニット生地ではありません。

薄いポリエステル素材の生地です。

襟ぐりだけバイアスでくるんだところで、バイアスが足りなくなってしまった。

 

3作目・Aラインワンピース未完成 

着用してみたら、、、似合わないのです。

ウエストをマークしてみても〜
f:id:momohono5:20180805210243j:image

そのまま来てみても〜駄目でした。
f:id:momohono5:20180805210226j:image

結果、このまま放置してます。

袖ぐり始末と丈をもう少し短くして、母にあげようかな?と思ってます。

 

4作目・切り替えAラインワンピース完成

最初にグリーンのワンピースを完成させた方が、切り替えてもう一枚作りました。

切り替えを提案した時はあまり乗り気ではなかったのですが、作ってみて大正解!

娘さんにも褒めらたようで、とても喜んでいました。

f:id:momohono5:20180814142939j:image

アレンジでリボンは脇に縫い付けてあります。

前で縛るとこんな感じ。
f:id:momohono5:20180814142943j:image

後ろで縛るとこんな感じ。
f:id:momohono5:20180814142946j:image

そのまま着ると、すごいビックシルエットです。

このまま着るのはちょっと無いかな?

こちらは、友布で襟ぐり布を取っています。

袖口、裾は巻きロック仕様です。
f:id:momohono5:20180814142936j:image

1番最初に作り始めた方が、最後に完成。

袖ぐりと裾は巻きロックで仕上がってたのですが、襟ぐりのバイアスが無くて、未完成だったものです。

ウエストサッシュベルトの端処理も、巻きロックになってます。

f:id:momohono5:20180814141906j:image

5作目・ロングのAラインワンピース完成

着心地がよくで涼しいと、とてもい気に入られてました。
f:id:momohono5:20180814141903j:image

色々な表情を見せてくれる、ワンピースです。

簡単ですぐできるので、今から作っても、まだまだこれからの季節に活用できますよ。

背の高い人向きかも?とも思いましたが、チュニックとして着るなら、小柄な人でもいけるかもです。

 

私は駄目でしたけどね。