ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

便利で暖かい割烹着

広告

今回参考にしたのはこちら

ステキを作る・60代からのソーイング 

 

f:id:momohono5:20210403181714j:image

暮らしを楽しむ割烹着&日常着

 

こちらは割烹着です。

f:id:momohono5:20210403181724j:image

少し肉厚なポンチで作りました。

f:id:momohono5:20210307193111j:image

後ろリボンです。
f:id:momohono5:20210307193106j:image

割烹着はゆったりしてるので、厚手の洋服の上にも問題無く着れます。

こちらの赤い割烹着は冬に作りました。

洋服の上に、この割烹着を一枚重ねて着ると、とっても暖かいようでした。
f:id:momohono5:20210307193056j:image

プレゼント用

こちらは、プレゼントに作った一枚。

薄手の綿混紡です。

この同じ生地で、見本用にワンピースを作りましたが、ワンピースより割烹着にとても適した生地でした。

割烹着を作ったら、正に王道の割烹着だわ〜という感じに出来上がりました。

f:id:momohono5:20210307193059j:plain

こちらも後ろリボン結びです。
f:id:momohono5:20210307193114j:image

 後ろ見ごろの全体像

f:id:momohono5:20210307193103j:image

喜んで頂けたようです。

生徒さん、割烹着がすっかり気に入って、結局3枚作りました。

もう一枚もプレゼントしたので、完成した割烹着は、残念ながら見ていません。

 

こちらは日常着のほうです。

見た目、割烹着と変わりませんが、後ろ見ごろは開いていません。

f:id:momohono5:20210403182114j:image

後ろはリボンでは無く、普通のワンピースです。

こちらもとっても着やすそうです。

そのまま一枚でも、重ね着しても着られるので、便利そうですし、生徒さん、また作るかも知れませんね。