ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ラグランパーカーとパーカーワンピース

広告

今回参考したのはこちら

みんなのカットソー

f:id:momohono5:20210403182420j:image

ラグランパーカー

パーカー可愛いですよね。

ラグランはとても着やすいですし。

f:id:momohono5:20210403182431j:image

 

自分用に作ったラグランパーカー

好みが別れますが、私は前ポケットが好きでは無いので、ポケット無しで作りました。

f:id:momohono5:20210423141844j:image

このパーカーを見た方から、オーダーが入りました。

試着してもらい、丁度良かったので、同じ生地、同じサイズで作りました。

 

この生地は薄手ですが、目が詰まっていて少し重いのです。

私自身は試着しかしてなかったので、気が付いてなかったのですが、フードが二重なので、着用してるとフードの重さで前見頃が後ろに引っ張られてしまいます。

フードを一重にすれば良かったかなと反省。

ん?もしかして、ポケットを付けていれば、前見頃が少し重くなってマシだったのかも?しれませんね。

 

 オーダー品のラグランパーカー


f:id:momohono5:20210307192554j:image

オーダー品なので、きっちり仕上げました。

裾布も見ごろにぴったり。

f:id:momohono5:20210307192551j:image

 

右袖とカフス部分もピッタリ。
f:id:momohono5:20210307192548j:image

左袖もピッタリ
f:id:momohono5:20210307192606j:image

綺麗に出来オーダー品
f:id:momohono5:20210307192543j:image

自分用、雑な見本品


f:id:momohono5:20210307192601j:image

一目瞭然ですね。

 

このパーカーが気に入ったので、もう一枚作りました。

袖はパイソン柄です。

1枚目のパーカーのを踏まえ、フードが重くなると嫌なので、一枚仕立てにしました。

ちらっとパイソン柄も見せてます。

f:id:momohono5:20210317132303j:image

パイソン柄とベージュの無地のパーカー

結構いい感じに出来て、とったも気に入っちゃった。
f:id:momohono5:20210317132306j:image

生徒さんが迷彩の残布やら、他にもたくさん布を持って来て、何かにしたいとの事だったので、まとめて預かりました。

迷彩布はパーカーに丁度いいと思い、気が向いた時にカットだけしておきました。
f:id:momohono5:20210317132309j:image

生徒さんがちゃんと縫って完成

f:id:momohono5:20210423142007j:image

 

迷彩と無地のパーカー

こちらも、なかなかいい感じです。

f:id:momohono5:20210317132257j:image

こちらは、アレンジのロングバージョン。

f:id:momohono5:20210403182500j:image

 

生徒さんが、バーガンディの豹柄で作りました。

厚手に見えますが、わりと薄手で見た目よりも柔らかい生地でした。

でも生地の張りはあるんです。

身体の線を拾わなくてとても良い生地です。

ラグランパーカーワンピース

f:id:momohono5:20210403182541j:image

落ち着いた豹柄で、ラメも効いていてお洒落な感じです。
f:id:momohono5:20210403182544j:image

ラグランパーカーワンピースが可愛かったので、私も作りたいな~

でも、このデザインは生地選びを間違えると、部屋着になってしまうので、気を付けないといけません。

パーカーは首回りも暖かいですし、袖も詰まっているので、秋口に作ろうと思っています。