ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

フレアートップスからのフレアーワンピース

広告

今回、参考にしは本はこちら

みんなのカットソーロックミシンをもっと楽しく

 

フレアートップス・長袖

f:id:momohono5:20191108110943j:image

 

 

フレアートップス・見本品

鮮やかなブルーで作ってみました。

f:id:momohono5:20191108110809j:image

生地が違うからか、なんか感じが違う、、、

もたっとして、重い感じになってしまいました。

ネックの軽やかさも無いな。
f:id:momohono5:20191108110814j:image

このデザインを気に入った生徒さんが、このままのデザインで、丈を長くしてワンピースを作りました。

黒無地です。

f:id:momohono5:20191108110849j:image

フレアーワンピース

真っ黒なので、思わずゴスペラーズを歌いそうな感じです。
f:id:momohono5:20191108110852j:image

後ろ下がりになっています。

この生地は薄手で柔らかい生地だったのですが、ロングにすると、後ろ見ごろに重みが出てしまいました。
f:id:momohono5:20191108110843j:image

一枚作って気にいると、必ず同じ物を作る生徒さん。

早速、別の生地でもう一枚作りました。

柄物のジャカード

f:id:momohono5:20191108110924j:image

一枚目を踏まえて、こちらは後ろ下がりにしませんでした。

後ろ下がりにすると、重みがある分、生地が後ろに引っ張られて、首元が苦しくてなるようでした。
f:id:momohono5:20191108110920j:image

これでもやはり、後ろに引っ張られるようで、着てる間中、前見頃をひっぱってましたね。

襟元のデザインのせいもあって仕方ないのかな?

もっと軽い生地で作るといいのかも?

重い生地には向いてないと思いました。

 

こちらは注文品です。

ボーダーのフレアートップス

f:id:momohono5:20210118004141j:image

薄手ですが、ふわっとしていて暖かみのある生地です。

f:id:momohono5:20210118004146j:image

おまけのスヌード

残り生地を剥ぎ合わせて、スヌードも作っておきました。
f:id:momohono5:20210118004137j:image

気に入って頂きました。

このデザインは、やはりカットソーが良いかな〜

 

こちらはノースリーブもあるんですよ。

ノースリーブフレアートップス

f:id:momohono5:20210128134516j:image

ノスリーブの方が可愛いと思ったんですが、ノースリーブで着る季節には、襟元が暑苦しいな~と、暑がりの私は思ってしまいました。

問題なく着れる人もたくさんいるはずですね。

こんな感じで着こなせる人に憧れます。