ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

フード付きジャケットとロングジャケット

広告

今回も参考にした本はこちら。

大人のかんたんソーイング2019-2020秋冬 

 
 
 

 

フード付きジャケット

f:id:momohono5:20191108111013j:image

 

大柄のスエット生地を何しようからな?と悩んでいた生徒さん。

フード付きがいいんじゃないかなと思いつきました。

大きな花柄が素敵な生地です。

f:id:momohono5:20191108111044j:image

サイズはLで、着丈を5㎝伸ばしてます。

ここまで作って時間切れとなりました。

ポケットは直線ミシン仕上げなので、自宅で仕上げるわと、ポケット布もカットしましたが、付けたのかな?

 

一度着用してきたときは、まだ付いてなかったような・・・・

ポケットは無くても、着るには全く問題ないですけどね。

花柄フードジャケット


f:id:momohono5:20191108111048j:image

解りにくいですが、後ろにはタックがあります。

黄色のチャコが見えてますね。
f:id:momohono5:20191108111052j:image

さっと羽織るのに便利なジャケットです。

 

フード付きロングジャケット

こちらは、同じ形をロングにしたもの

2mの生地を伸ばせるだけ伸ばして、ロングにしました。

 

ポケットも付いてます。

ショートジャケットはポケット付いてなくても問題ないですが、ロングのフード付きジャケットの場合、ポケットが無いとバランスが悪い気がします。

f:id:momohono5:20210118174246j:image

この生地はザックリしていて、まさにニットそのもの。

裏はこげ茶でした。

フードの裏側が見えても、とてもいい感じです。
f:id:momohono5:20210118174243j:image

バック

後ろタック部分、縫ってるのがわかりませんね。
f:id:momohono5:20210118174250j:image

厚手の生地ですが、目が荒いのでそこまで縫いにくくはなかった様です。

カットして、説明し、ほぼご自宅で縫われました。

 

こちらはフード無しでも作れます。

ノーカラージャケット

まあるいフォルムで可愛い感じです。

f:id:momohono5:20210128130646j:image

ノーカラーロングコート

ノーカラーもシンプルで使いやすと思います。

f:id:momohono5:20210128130700j:image

襟ぐり周りにフードを付けるか、見返し仕立てにするかだけが違う、便利なパターンです。

フード付きは好みが分かれるので、どちらか選べるのはいですね。

うちの教室での皆さんの好みは、半々ぐらいで~す。