ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

フロントタックワンピース2種類ご紹介

広告

フロントタックワンピース、2種類ご紹介

参考にした本はこちら

大人のかんたんソーイング2019~2020秋冬

表紙のワンピースです。

f:id:momohono5:20210118173836j:image

 同じ色合いの生地を探しました。

表紙の生地は綿麻キャンパスです。

生地がしっかりしていて、縫いやすそうですね。

 

実際に作った生地は薄手のポンチニットです。

こちらのフロントタックは、襟部分に一手間かかりました。

手間がかかった分、出来上がりは素敵ですが、ニットなので、ステッチがちょっと難しかったみたいです。f:id:momohono5:20191127192618j:image

いつも思いますが、この本はサイズがかなり大きめ。

このワンピースのサイズはMですが、かな~りゆったりしてました。

生徒さんは、背が高い方なので着こなせてましたね。

f:id:momohono5:20191127192614j:image

こちらもフロントタックワンピース

参考にした本はこちら、またまた

大人のかんたんソーイング2018~2019秋冬

f:id:momohono5:20210118174110j:image

 フロントタックワンピース

f:id:momohono5:20210118174129j:image

こちらのフロント部分は襟ぐりを作ってから、畳んでステッチを入れるだけなので、とても簡単です。

 

からし色のフロントタックワンピース

厚みのある生地はとても暖かいそうです。

生徒さん、ハイネックを重ねると、「コート要らないぐらい暖かい〜」って言ってました。

重ね着する前提でしたが、温かいように袖丈を少し伸ばしてます。

f:id:momohono5:20210116210314j:image

こちらもサイズMですが、やはりパターンが大きいです。

ワンサイズ大きめな感じ。

通常Lサイズの方でも、Mサイズで丁度良かったです。
f:id:momohono5:20210116210308j:image

こちらを気に入った生徒さん、2枚目、3枚目と作りました。

春用にアイボリーでフロントタックワンピース

f:id:momohono5:20210116210434j:image

一枚でも重ね着でも大丈夫。
f:id:momohono5:20210116210438j:image

モノトーンの柄物でフロントタックワンピース

f:id:momohono5:20210116210936j:image

こちらは一枚で着用するように、袖を長袖にしました。
f:id:momohono5:20210116210622j:image

迷彩地模様のフロントタックワンピース

昨年の春先に、私も一枚作りました。

袖は7部丈です。

春先に重ね着せず、一枚で着るには、Vネックがちょっと開きすぎでなので、Sサイズを少し小さくしてます。

f:id:momohono5:20210116211037j:image

ゆったりしてるので、とっても着易いワンピースです。
f:id:momohono5:20210116211034j:image

着丈を短くするとチュニックになります。

チュニックで作られた方もみえますよ〜

一枚で着るなら、ワンサイズ下げて、重ね着するなら、いつものサイズで作るといいかなと思いました。