ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ショールカラージャケットとコートとハイネック風

広告

今回使用したパターンはこちら

生徒さん持参の物です。

mパターン研究所・ショールカラージャケット

f:id:momohono5:20210112131231j:image

ふわふわの真っ白な生地で作ってみました。

 

f:id:momohono5:20200204190824j:image

ショールカラージャケット

とっても軽いです。

バックも服も軽いのが1番になってきたお年頃。

市販のコートを選ぶ時も、まず持ってみて、デザインよりも重さ重視です。

ちょっと悲しい・・・
f:id:momohono5:20200204190817j:image

このジャケットを着ていたら、知り合いの方からオーダーを頂きました。

同じSサイズで作りましたが、背の高い人なので、袖の長さと着丈を少し伸ばしました。

 

袖幅が少し狭い気がしました。

ドロップショルダーのワンピースなどは、ちょっと着難いかもしれません。

ニット生地なのでロックミシンで縫いやすい様に、後ろ見返しの付け方を変えています。

ふわふわの生地感を損なわないように、袖口も裾も、珍しく手まつりしました。

 

中に着せているのは、

ハイネック風

これ面白い形です。

生徒さんの本に載っていました。
f:id:momohono5:20200204190827j:image

残布で出来るので、面白くて何枚も作りました。

襟元の開いている服などに重ねて着用できます。

こちらは生徒さんが作ったもの。

f:id:momohono5:20210112131601j:image

重ねて着るとこんな感じです。

f:id:momohono5:20210116145402j:image

この重ねたチュニックも生徒さん作です。

f:id:momohono5:20210116145632j:image

ボーダーチュニックの残り生地で作りました。

ボーダーなどは無地の下に着ると、いいアクセントになるかも。
f:id:momohono5:20210112131614j:image

裾周りはロックミシンで処理しただけです。
f:id:momohono5:20210112131627j:image

こちらは表と裏で生地が違います。
f:id:momohono5:20210112131610j:image

表と裏と言っても、型紙は一枚です。

どっちでもいいんです。
f:id:momohono5:20210112131635j:image

横から見るとこんな感じです。
f:id:momohono5:20210112131622j:image
f:id:momohono5:20210112131618j:image

重ねる服に合わせて、どちらも使えます。
f:id:momohono5:20210112131630j:image

このパターンは2種類ありました。

f:id:momohono5:20210112131802j:image

ショールカラーコート

可愛いオレンジ系のペールピンクの生地。
f:id:momohono5:20200204190830j:image

ショールカラージャケットの着丈を伸ばせばコートになります。

裾始末、袖口始末がまだですが、いつもご自宅で仕上げる生徒さんです。
f:id:momohono5:20200204190820j:image

生徒さんが作ったこちらはのコートは、私が作った真っ白の生地の色違いです。

軽くて暖かい生地は、冬にぴったりのコートになりました。

 

娘さん用に作ったんですよ。

165cmぐらいの娘さん用なので、着丈を長めに作りました。

娘さんが好きそうな生地で作ったので、完成品も喜んでくれたはずです。