ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

去年のお正月用に作ったワンピース達

広告

去年のお正月用に作ったワンピース達です。

一枚目は~

Aラインワンピース

ここ何年かロングが流行ってるので、一昨年から何もかもロングで作ってます
f:id:momohono5:20200204191044j:image

 

大好きなアニマル、細かいゼブラ柄です。
f:id:momohono5:20200204191042j:image

何故かいまいちで、前見頃3箇所にゴムシャーリングを入れました。

参考にした本はこちら

佐藤貴美枝・60分で縫えるおしゃれ服

f:id:momohono5:20210116114422j:image

シャーリングワンピース

シンプルだけど可愛いなと。

f:id:momohono5:20210116114445j:image

自分の身体に合わせて、シャーリングの位置は微妙に変えています。

f:id:momohono5:20210114154945j:image

どうでしょう?

あまり解りませんね。

本のように、無地の方がシャーリングがいきて可愛いのかも。
f:id:momohono5:20210114154940j:image

右がシャーリング前、左がシャーリング後です。

シャーリングを入れて少しだけ締まったので、スカート部分が少しフレアーみたいになりました。
f:id:momohono5:20210114154936j:image

こちらは〜

「やせて良く見える服」を作ろう

の中の

f:id:momohono5:20210118173508j:image

Aラインワンピース

f:id:momohono5:20210118173525j:image

黒のピンストライプ生地です。

 

襟はいつもの見返し仕立てをやめて、襟布を付けました。

見返し仕立てにすると、前のくりが少し浮いてくる気がします。

私の体系のせいかもしれません。

こちらはぴったりフィットしてます。
f:id:momohono5:20200204191049j:image

ボディに着せると、とってもいい感じなんですが、私にはいまいち似合わなかった。

この形、大好きで何枚も作っているのにどうしてかな?と思ったら、冬生地は厚みがあり、着用するとちょっと身体にフィットし過ぎ、いや、どうも私が太ってたみたいです。
f:id:momohono5:20200204191052j:image

結局、お正月に着たのはこちら。

切り替えボックスワンピース

こちらも襟ぐりは見返し仕立てから、襟布を付けました。

いつもの横の切り替えと違い、縦に切り替えました。

f:id:momohono5:20200204191055j:image

ショップにこんな感じのが売ってたんです。

いいな~と思い、真似して作りました。

色合いもこんな感じでした。f:id:momohono5:20200204191038j:image

後ろも切り替えてます。
f:id:momohono5:20200204191035j:image

これを見た生徒さんが、とても気に入って、全く同じ生地、同じ配色で作りました。

黒側の脇に、グリーンでリボンを作って結ぶといいよ〜と言ったら、ちゃんとリボンも作ってました。

私も後から付けようと思いつつ、今に至ります。

もう面倒だからきっと付けないな。

 

でも、この切り替えたボックスワンピース、ロングにしたので、ズドンとしててやっぱりアクセントがあった方が良いかな。

でもやっぱり面倒だからやらない。

って言うか、この服もう飽きたかも〜

 

追記

気が向いたので、脇のリボン付けました。

リボンを作って、リボンを付ける部分だけ、ほどいて挟んで縫い直しただけです。

すごく簡単に出来るのに、すごく面倒だと思ってた。

f:id:momohono5:20210120090731j:image

この黒の生地は表裏どちらでも使える生地で、どちらの面も使って、それぞれ服を作ってました。

リボンを作って付けるまで、ワンピースを見て無かったので、間違えました。

f:id:momohono5:20210120090649j:image

近くで見るとわかりますが、遠目だとわからないので良しとします。

本当はグリーンの生地で付けたかったけど、残念ながら残ってなかった。

まぁ、これはこれで良かったと思います。

付けたことで、ウエストが締まり、ちょっと良くなったかな~