ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

どの年齢層にも大人気のボックスワンピース

広告

大人気のボックスワンピース

こちらはら控えめなラメ入りのジャガードです。

袖は6分袖。

f:id:momohono5:20200204191641j:image

 

生徒さんが作ったのは一昨年の冬ですが、今年もまだ現役で着用しています。
f:id:momohono5:20200204191612j:image

 

母に頼まれて作ったチュニック

ボックスワンピースは、丈を短くするとチュニック になります。

ブークレの茶と赤を合わせました。

同じ生地の色違いは、統一感がありますよね。
f:id:momohono5:20200204191618j:image

ブークレってやっぱり可愛い。
f:id:momohono5:20200204191634j:image

残布活用のチュニック

残り生地を使って、生徒さんが作ったチュニック。

袖は半袖です。
f:id:momohono5:20200204191629j:image

裾、袖口始末してないまま写真を撮っちゃった。
f:id:momohono5:20200204191622j:image

目の荒いジャガードで作った、ボックスワンピース

f:id:momohono5:20200204191602j:image

ショップ定員さんに、どちらで買われたんですか〜?って言われたらしい。

黒白に見えますが、青も入っている素敵な生地で、実物の方がもっと素敵でした。
f:id:momohono5:20200204191625j:image

こちらも私が母に作ったもの。

ラメ生地で作ったチュニック


f:id:momohono5:20200204191632j:image

また切り替えてます。

切り替えが大好きな母です。
f:id:momohono5:20200204191552j:image

黒のラメ生地と黒の無地を使いました。

無地の黒の生地はリバーシブルで裏は真っ赤。

赤にしたら?と言ったら、派手だわ〜って。

充分派手な母なんですけどね。
f:id:momohono5:20200204191605j:image

スヌード付き

リバーシブル生地の残りで、表裏を活かしてスヌードも作っておきました。

アクセントになり、いい感じです。

このぐらいなら、赤が見えても大丈夫ですよね。
f:id:momohono5:20200204191638j:image

スヌードを付けた全体像はこんな感じ
f:id:momohono5:20200204191555j:image

無地&柄生地のチュニック

こちらも生徒さんが残り生地を使って作ったものです。

グリーンもモノトーンの柄もワンピースを作った残り生地でした。
f:id:momohono5:20200204191615j:image

柔らかいグレーの生地でボックスワンピース

寒いから重ね着するのに欲しいと作った生徒さん。

裏は起毛で軽くて暖かい生地でした。

f:id:momohono5:20210114094934j:image

頑張って、ポケットも付けました。

ポケット付けると時間がかかりますが、1日で無事完成。
f:id:momohono5:20210114094931j:image

ボックスワンピース、ボックスチュニックはあらゆる年齢層で、根強い人気のパターンです。

紹介しきれないぐらい、それぞれの生徒さんが何枚も作っています。

 

最後になりましたが、パターンはこちら。

多分前にも紹介したことがあるはず・・・

ボックスワンピース・HOBBYRA HOBBYRE

6分袖と半袖が作れます。

f:id:momohono5:20210114140615j:image

教室では、ほぼニット地で作るため、見頃の袖付け部分は、少しパターンを変えています。

出来栄えの良いパターンでお勧めです。