ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

暖かいプルオーバーワンピースは簡単です

広告

かなりブログをご無沙汰してました。

今年のカルディの福袋を見たら、無性にブログを書きたくなりました。

これも良いきっかけになるかな?と思い、またぼちぼち始めたいと思ってます。

 

ブログを書くにあたって、なるべくきちんとした文章で、本の紹介にも飛べる様にしょうとか色々考えてしまい、だんだんと億劫になってました。

ささっと出来る能力が無いのに、色々な事をしようと頑張るとやはり駄目ですね。

自分の出来る範囲でやっていこうと思い直し、これからはマイペースでやっていこうと思います。

 

 

早速ですが、一番最近作った物です。

プルオーバーワンピース

襟があるので、暖かくってこの時期にぴったりのデザインです。

f:id:momohono5:20210108092709j:image

この襟、ピンストライプがいかせてとても良い感じ。

Mサイズで、本と同じ着丈(113㎝)です。

f:id:momohono5:20210108092813j:image

首元ら裾までのピンストライプはすらっと見えます。

これを作った生徒さんは160cm代の方なので、良く似合うはず。

もうたくさん着用してると言ってました。

 

袖口はカフス付き

カフスを付けると、袖口始末が一度で終わり、凄く簡単です。

f:id:momohono5:20210108093000j:image

私も作りました

とても良い感じだったので、お正月用に私も作りました。

こちらはうねが素敵な暖かい生地です。

襟が詰まっているのは苦手なんですが、このぐらいルーズだと大丈夫です。

f:id:momohono5:20210108093133j:image

両サイド、スリット入り

少しロングにしたので、両サイドにスリットを入れました。

f:id:momohono5:20210108093213j:image

素敵なうねなんですが、うねが邪魔して少し縫いにくかったです。

スリットが少しうねりました。

 

プルオーバーワンピース・全体像

Sサイズで着丈を5㎝伸ばしました。

着丈115㎝です。

私が着るとロングになります。

f:id:momohono5:20210108093327j:image

着用して解ったこと

この生地は暖かいのに、スリットを入れたことで、膝下が少し寒かったです。

裏地無しのロングワンピースの場合、いつもキュロット形のロングペチコートを履いているんですが、スリットがあるので、履くと見えてしまい履くことができません。

そのせいか、膝下が寒かった。

 

スリットは足捌きは良いんですけどね。

今度作る時はスリットは無しで作ろうと思ってます。

 

最後になりましたが、参加にした本はこちら

コットンフレンドソーイング・始まる、冬のよそおい

f:id:momohono5:20210108115107j:image

この本の中のこれです。

f:id:momohono5:20210108115126j:image

 標準身長の方が、Mサイズで作るとミモレ丈です。

私は少し伸ばすと、ロング丈になりました。

着丈を短くすると、プルオーバーになります。

 

簡単で温かく可愛いワンピース、お勧めですよ~~