ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

着やすく簡単な、一重のジャケットコート

広告

今回参考にした本はこちら

秋冬かんたんソーイング

表紙が素敵です。

f:id:momohono5:20191108112359j:image

 

 

 

モデルの山本未来さんがカッコ良く着用してます。

ちなみにこの方、身長が168㎝だそうです。
f:id:momohono5:20191108112355j:image

別のページでは違うモデルさんが着用。

モデルさんが違うとジャケットも違う感じに見える〜
f:id:momohono5:20191108112402j:image

圧縮ウールの一重のジャケットコート

生徒さんが、キャメル色の圧縮ウールで作りました。

f:id:momohono5:20190209201940j:image

後ろにはタックがあります。

このタックがあることで、全体的にゆったりします。
f:id:momohono5:20190209201944j:image

ポケットもあります。

貼り付けポケットなので簡単。
f:id:momohono5:20190209201948j:image

薄手のウールで一重のジャケットコート

出来上がりを見た、仲良しの生徒さんが同じ物を作りました。

同じキャメル系の生地ですが、色が濃くって少し薄手です。
f:id:momohono5:20190209201932j:image

少し薄手の生地なので、襟が自然に反り返る。
f:id:momohono5:20190209201936j:image

全体を見ても、生地が柔らかいのがわかりますよね。
f:id:momohono5:20190209201928j:image

色違いのジャケットコート

同じ生地の色違い。

こちらは濃紺です。

f:id:momohono5:20190214184804j:image

濃紺のせいか、かちっとして見えます。
f:id:momohono5:20190214184820j:image

襟を合わせたらこんな感じ。

一つだけ、小さいホックを付けるといいかもしれません。
f:id:momohono5:20190214184809j:image

こちらはご自身用で、キャメル系の方はプレゼントするようでした。
f:id:momohono5:20190214184816j:image

その後、何度も着用され、とても着やすいと言ってました。

後ろにタックがあることで、全体的にゆったりしてます。

インナーを選ばす着れるのが良いですね。

 

圧縮ウールも色々なので、もう少し厚手で毛足のあるタイプの生地で作ると、本の様なジャケットになるかな?