ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

袖タックドルマントップスからのワンピース

広告

今回もこの本から。

 

袖タックのドルマンワンピース

f:id:momohono5:20191108110630j:image

 

このモデルさんのように、広がるのが嫌で、柔らかなバーガンディで作りました。

f:id:momohono5:20191011091032j:plain

ストンと下に落ちて、広がらなかったのですが・・・

なんとなく、ナイトウエアみたいなのです。

それに、この生地はちょっとでも濡れると色が変わるタイプでした。

 

素足で着ると、本当にネグリジェみたいな。

ネグリジェ、死語ですが。

結局、一度も着用せず。

今年はもう、着ることもないので、来年は膝丈に切ってしまおうかと思っています。

f:id:momohono5:20191011091037j:plain

 

生地が残ったので、作った一枚です。

参考にした本はこちら。

60分で縫えるおしゃれ服

 

の中の、こちら。

切り替えチュニック


f:id:momohono5:20191108111901j:image

首回りの開きが好みです。

ロックかけて、折り返すだけだからすごく簡単です。
f:id:momohono5:20191011091035j:image

丈はチュニック丈ではなく、Tシャツ丈にしました。
f:id:momohono5:20191011091029j:image

すっきりとして細く見える気がします。

胸元のちょっぴりのギャザーのおかげで、気になるお腹周りはカバーされます。

立っているときは良いのですが、座るとお腹周りが気になる服が多々ありますが、こちらは良い感じです。

座ってもお腹の段差が目立ちません。

 

いい感じに出来ましたが、この生地もワンピースと同じ生地なので、夏に着用するとかなり脇汗が目立つかなりはず。

脇汗が目立つのはいただけない・・・

ということで、こちらは見本になりました。

 

来年の初夏に、違う生地でまた作りたいと思ってます。

このデザインなら白でもいいかな~