ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

袖タックのドルマンブラウスが続々と完成

広告

先月のことですが、生徒さんが続々と作った物があります。

 

 参考にした本はこちら

すぐ作れる私が今着たい服

 

 

袖タックのドルマンスリーブブラウス

f:id:momohono5:20191108110558j:image

 

白の地模様チェック

この本を持参した生徒さんが早速作りました。

白の地模様チェックの生地です。

f:id:momohono5:20191011090935j:image

完成したものをボディに着せて写真を撮ったら・・・あれ?なんか違う。

袖のタックをつまむのをすっかり忘れて縫ってしまってました。

普通のただのカットソーの完成です。

 

その後、こちらは自宅でタック部分だけをほどき、無事完成しています。

完成品の画像がありません。残念!!
f:id:momohono5:20191011090938j:image

ライトグレーチェック

パターンを気に入った生徒さんが作りました。

こちらもライトグレーのようなベージュ系のようなチェックの生地です。
f:id:momohono5:20191011090925j:image

やっぱり袖にタックがあると可愛いです。
f:id:momohono5:20191011090940j:image

この手の色が苦手な私ですが、試着させてもらうと、意外に良い感じだったので、サイズを変えて作りました。
f:id:momohono5:20191011090913j:image

裾広がりだったので、脇を少し詰めて、丈も短めです。

ロングスカートに丁度いい感じでした。
f:id:momohono5:20191011090921j:image

バーガンディ

ボウカラーワンピースを作った方が、同じ生地で作りました。
f:id:momohono5:20191011090915j:image

デニムに合わせて着用されていて、素敵でした。
f:id:momohono5:20191011090918j:image

黒のサイズ違い2枚

こちらはお母様とご自分の分、一枚ずつ作った物です。

SサイズとLサイズです。

Lサイズは袖丈を5㎝長めにしました。

袖口が、ぴょっと跳ね上がるかな?と思ったのですが、こちらの生地は柔らかく、何も問題なかったです。
f:id:momohono5:20191011090932j:image

お母様もとても気に入られた様でした。

f:id:momohono5:20191011090928j:image

朱赤のポンチ

黒をサイズ違いで作った生徒さんが、とても気に入られて、今度は赤で作りました。

こちらの袖丈も5㎝長めにしてみました。

しっかりしたポンチ生地でしたが、袖の長さは大丈夫でした。

f:id:momohono5:20191113150922j:image

朱赤がとても可愛かったです、またまた私も同じ物を作ってしまいました。

袖が五分袖なので、今このまま着るとちょっと寒いかも? 

私は暑がりなので、もう少し寒くなったら、重ね着で着ようと思っています。

赤系はデニムにも、冬の暗い色にもよく合うので、重宝しそうです。

 

まだ他にも作った生徒さんがいるのですが、その方はほとんど自宅で仕上げちゃうので、残念ながら画像がないのです。

今度着用してるところを撮っちゃおうかな~