ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

2019/7/4・ロシア・ウラジオストク旅行2日目

広告

ウラジオストク旅行2日目

朝から小雨の中、グム百貨店を目指して歩きました。

あたりはヨーロッパぽい町並です。

f:id:momohono5:20190711204928j:image

 

車が多くて、いたるところに縦列に駐車しています。

左側通行ですが、右ハンドルの日本車がとても多いです。
f:id:momohono5:20190711204925j:image

写真を見ると、良い感じの建物なんですが、実際は古い。

で、結構傷んでる・・・
f:id:momohono5:20190711204921j:image

グム百貨店自体は、HMが幅を利かせていて、その他のショップはちょこっとある感じ。

空いているスペースも沢山あって、スカスカでした。

 

グム裏を散策 

グム百貨店の路地裏通り(通称グム裏)にオシャレなレストラン、カフェ、雑貨屋店などが集まり、最近人気の観光スポットだと、ガイドブック情報を見て、行ってみました。

多分ここらへんなのかな?みたいな感じで~

実際は微妙な感じでしたね。

f:id:momohono5:20190722164816j:image
f:id:momohono5:20190722164824j:image

雨が降ったりやんだりのお天気のせいもあり、ちょっと裏ぶれている感じ。
f:id:momohono5:20190722164827j:image

可愛い雑貨屋さん

こちらのお店は、可愛いものがいっぱいありました。
f:id:momohono5:20190722164820j:image

お店のお姉さんも可愛かったです。
f:id:momohono5:20190722164811j:image

遠くからでもわかるお土産物屋さん

マトリョーシカが山ほどある、おみやげ物屋さんで、日本人おじさんの団体と遭遇。

f:id:momohono5:20190731191501p:image

f:id:momohono5:20190731191516p:image

ほとんど日本語が聞こえないので、すぐわかりましたよ。

 

写真スポットで写真を撮りまくりました。

たった2時間遠くに来ただけなのに、異国情緒たっぷりです。

中央広場にある、パクロフスキー教会

f:id:momohono5:20190722164712j:image

中央広場の正式名称は「革命戦士広場」

これは革命戦士かな?
f:id:momohono5:20190722164708j:image

スボイフェーテで食事

ガイドブックに載ってた可愛いお店に入って朝昼兼用の食事。

噴水通りにあります。

f:id:momohono5:20190711204952j:image

お店の中も可愛い。 

f:id:momohono5:20190711205028j:image

サーモンのマリネ。
f:id:momohono5:20190711205039j:image
ビーフストロガノフ。
f:id:momohono5:20190711205034j:image

ボルシチ
f:id:momohono5:20190711205031j:image

どれもこれも凄く美味しかったです。

ロシア料理、口に合うかも~と思いました。

これで、1600ルーブル(3000円以下)です。

隣の席で、韓国の男の子(20代)が一人でひたすら蟹を食べていました。

きっと蟹もお値打ちに食べれると思いますね。

 

歩いても行けますが、タクシーでウラジオストク駅へ

とにかく車が多いこと、多いこと。

そしてみんな汚れている、ドロドロなんです。

ウラジオストックの人たち、洗車しないなのかしらね。

f:id:momohono5:20190711205248j:image

駅に入るのに、荷物検査がありました。

飛行機に乗るときみたいな本格的なやつです。

さすがロシアだと思ってしまいました。

駅の天井画がすごいらしかったのに、見るのを忘れました。

 

中に入ると、外にも行ける。

このまま降りていくと、ホームにも降りれちゃう。

いいのかしら?

f:id:momohono5:20190722165039j:image

外から見ると素敵な建物です。
f:id:momohono5:20190722165042j:image

レーニン像

この画像の中国人と見られる2人がずっと写真を撮ってました。

レーニン像だけ撮りたかったけど、もうあきらめました。

 

f:id:momohono5:20190722164920j:image

おばあちゃんのピロシキで人気なお店。

テイクアウトしました。

沢山種類がありましたが、外のメニューを見ても、ロシア語でわからない。
f:id:momohono5:20190722164923j:image

なんとなくわかった、ポテト入り(左)とポテトとウインナー入り(右)を買いました。

20㎝ぐらいの大きさで、ずっしりしてました。

ピロシキはその日の夕飯に〜

とっても美味しかったです。
f:id:momohono5:20190722164926j:image

一度ホテルに戻って、しばし休憩後ブリヌイのお店に。

ウフティブリンで軽食

軽めの早い夕食のような、遅めのおやつみたいな時間でした。

5時ぐらいだったかもです。

娘はキャラメルソースにアイスクリーム。

f:id:momohono5:20190726100551j:image

私はナッツにチョコレート。
f:id:momohono5:20190726100547j:image

ブリヌイってクレープみたいなものですが、生地がもう少し肉厚な感じ。

凄く美味しいです。

 

その後スーパーを目指して、うろうろと散策。

フレッシュ25(24時間スーパー)

ここでお土産を少し調達しました。

f:id:momohono5:20190731191101j:image

帰りもぶらぶら散策しながら、途中、あまりにも寒くて上着を買い、ホテルの戻りました。

3日目に続く~

 

www.momohono.xyz