ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ノースリワンピに合う、羽織りもの色々あります

広告

またまたさぼっていました。

湿度の多いこの季節、なんとなく身体がだるいです。

言い訳ですが~

 

ノースリーブワンピースに合う羽織もの

最近教室で流行りのパラソルワンピースがノースリーブなので、上着を作る人が増えました。

見本に作ったフレアーカーディガン

パターンは生徒さんの手持ちの物。

こちらを作りたいとのことで、先に見本を作ってみました。

残り生地で作ったので、丈が少し短めの半袖しか取れませんでした。

この生地、真っ黒に見えますが、地模様のレース生地です。

f:id:momohono5:20190627093723j:image

気に入られたので、同じものを、早速生徒さんが作りました。

こちらはパターン通りの袖丈、着丈です。

着丈が長くなると、襟も大きくなり、ふわっとしますね。

f:id:momohono5:20190717130638j:image

袖は長袖ですが、真夏に日焼け防止に着用しても、袖口がひろがっているので、少しは涼しいかな?と思います。
f:id:momohono5:20190717130635j:image

フレアーカーディガンがちょっと可愛いかな?との事でノーカラーの羽織りものにした生徒さんのがこちら。

ノーカラージャケットを夏の羽織ものに

この形は厚手の生地で作ると、ジャケットになります。

娘さんの分と一度に二枚作りました。

きちんと感が出ますよね。

f:id:momohono5:20190621123432j:image

ショート丈の羽織もの

見本用に、どこかにあった本を参考にして、着丈も前身頃のカットも変えて作ったもの。

襟部分がかなり鬱陶しい感じなのと、裾始末がイマイチの出来栄えです。
f:id:momohono5:20190621123435j:image

袖口、襟裾、全て解いて巻きロック始末に変えました。

ついでに襟周りをカットしました。

これて少しさっぱりしたかな?と。

ここまでが、全て同じオフホワイトの生地を使って作っています。
f:id:momohono5:20190621123430j:image

自分用に作ったドルマンカーディガン

こちらは娘が使っていた市販品(元々は私の物)からパターンを取ったものです。

コンパクトでいい感じになりました。

ブルーと真っ白がとても爽やかで、夏らしい一枚です。

実際、他の物にも合わせやすく、重宝しています。

f:id:momohono5:20190627093616j:image

ゆったりめのドルマンカーディガン

同じドルマンカーディガンですが、少しゆったりめの物です。

生徒さんが、コンパクトな物とゆったりな物、どちらも作りました。

どちらもとても使い勝手が良いようで、黒でも作ろうかな言ってました。

f:id:momohono5:20190627093602j:image

こちらのパターンは、昔のレディブティックに載っていたものだと記憶しています。

 

ドルマンカーデはマーガレットとよく似ていますが、マーガレットは上下どちらで着ても大丈夫なデザインが多いです。

こちらのコンパクトとゆったりなドルマンカーデは上下があるデザインなので、マーガレットの着心地がちょっと苦手と言う方でも、着用しやすいかな?と思います。

 

白黒、二枚あれば、この夏乗り切れそうです。