ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

第2弾・パラソルワンピースとテントラインワンピースなどなど

広告

柄物で作ったパラソルワンピース

こちらは同じサイズ同じ布で、お2人の生徒さんが作りました。

Lサイズで着丈10㎝長めです。

f:id:momohono5:20190616091436j:image

 

グレージュ色がシックなパラソルワンピース

生徒さんが姪っ子さんに作ったもの。

着丈そのままのSサイズです。f:id:momohono5:20190616091445j:image

同じ色のサイズ違い、着丈7㎝長めです。

こちらはオーダーで、私が作ったものです。

パッと見はわかりませんが、比べて貰うと見頃の大きさが違います。

ボディの肩の出方を見るとよくわかるかも。

f:id:momohono5:20190616091633j:image

落ち着いたピンクのパラソルワンピース

生徒さんが娘さんに作ったもの。

こちらもSサイズの5㎝長めです。
f:id:momohono5:20190616091442j:image

違うパターンのフレアーワンピース

少しフレンチ袖です。

参加にした本は「女の子とママの手作りおそろい服」

 

のこちら「袖なしテントラインワンピース」

f:id:momohono5:20190616144539j:image

テントラインワンピース

裏地無しの衿ぐり袖ぐり、全て共布のバイアス仕上げです。

このワンピースはたっぷりと生地を使うので、W幅で着丈の倍は軽く要りますね。

生地は鹿の子のストライプです。

f:id:momohono5:20190616091433j:image

残り生地で作ったカットソー

スカートやガウチョに合わせやすい、少し短めの丈です。

どちらもとても着やすいと言ってました。

f:id:momohono5:20190619092611j:image

 

違うパターンのフレアーワンピース

胸元はV開きで、フレンチ袖です。

参考にした本は、生徒さんの手持ちなので、今ちょっとわかりません。

わかったら、追記したいと思います。

 

変わりボーダーの生地は白ベースなので、裏地付きです。

とても夏らしい一枚に仕上がりました。

残りでチュニックも作られましたが、もう娘さんのところに行ってしまったようです。

f:id:momohono5:20190616092658j:image

パラソルワンピースはノースリーブなので、カーディガンを合わせて作っている方も見えます。

腕を見せて着るのはなかなか勇気のいることですよね。

細い人でも嫌がります。

細くても皮膚のたるみはどうしようもありませんから。

みんな平等に歳をとるんだから仕方ないですよね〜

 

腕の肉、特に内側を削いでしまいたいとは常々思っていますが、私のことなんてきっと誰も見ていないので、もう気にしないことにしています。

もう少し若かった頃の方が、腕を出すのに抵抗があったような。

 

見られているのは可愛い若い女子だけだから、きっと大丈夫!!

誰も見ていないと思うことで、なんだか気にならなくなりました。

皆さん、勇気をもって着ちゃいましょう。

ノースリーブはやっぱり涼しい~~