ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ブルーの生地とチェックの生地、二枚の生地で4枚完成

広告

夫に頼まれて、義母に作ったワンピース

ちょっと用事があって実家に行くのに、何かプレゼントとして作ってと言われました。

義母には今までに何枚も作りましたが、数年前に、もう誰からも何も要らないからと宣言されました。

 

しっかりして良く出来た義母は、子供たちに無駄使いしないようにという、母心からだと思います。

なので、最近は菓子折りぐらいしか持って行ってませんでした。

f:id:momohono5:20190613162531j:image

 

綿素材でサラサラしていて涼しそうな生地です。

ポロシャツよりは張りがある感じ。

義母は自分が良いと思ったものほど、他の身内に譲ってしまうので、もしかしたら誰かのもとへ行くかもしれませんが、気持ちだけ受け取ってもらえば良いと思ってます。
f:id:momohono5:20190613162523j:image

綺麗なブルーが爽やかな色の生地

みんなが作っているパラソルワンピース。

私も一枚作ってみました。

 

生徒さんが、購入したパターンはLサイズだったので、見頃を8cm小さくしてSサイズ仕様にしました。

着丈はそのままです。

薄手の生地なので、裏地付きです。

 

ボディに着せていたら、珍しく夫が「夏っぽくていいね」と。


f:id:momohono5:20190613162528j:image

この生地は去年の残り物

二人の生徒さんが、このワンピースを作った残りです。

 

www.momohono.xyz

 

 

一見すると、麻混の様にも見える生地ですが、作った生徒さんから、意外にもシワになりにくく良いよと聞いていました。

 

パラソルワンピースを作った残り生地を使って、フレアー袖のトップスを作りました。

参加にした本はこちら「ミセスのスタイルブック」

 

 

袖、衿ぐり、見頃と色々選んでパターンを作ります。

パーツの組合せを変えて出来るデザインはなんと252種もあります。

なかなか使える型紙ですよ。

f:id:momohono5:20190619112600j:image

フレアー袖のトップス

スカートに合わせて着るために、丈を少し短めにしました。

フレアー袖は短くもなく、長くもない丈にしました。
f:id:momohono5:20190613162525j:image

切替カットソー

ブルーの生地の残りと、チェックの生地の残りでトップスをもう一枚を作り上げました。

色合いがぴったり合いました。
f:id:momohono5:20190613162538j:image

横から見ると切り替えがこんな感じ。
f:id:momohono5:20190613162534j:image

以前一度作ったこのカットソーです。

 

www.momohono.xyz

 

 

これで、二枚の生地を使い切りました。

綺麗に使い切って、凄くスッキリしちゃいました。

とっても気持ち良いです。

こういった物達は、着る着ないに関わらず、出来たという喜びが強いのです。

 

着ない物は、見本品に、それも要らなくなったら、いつも母か妹に行くことになります。

友達も貰ってくれるしね。

無駄にはならないと思っていますが、ある意味押し付けてるのかもしれませんね〜