ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

簡単リメイク、昔のポロシャツからTシャツへ

広告

大昔のビックポロシャツ

これ、当時すごくお気に入りでした。

もう何十年も着ていないのに、どうしても捨てられないものでした。

なんで好きなのかわからないけど、この柄がとても好きなんです。

毎年毎年、夏に出しては、秋にまたしまうということを繰り返し、娘にも笑われていました。

f:id:momohono5:20190613145304j:image

 

後ろも総柄です。
f:id:momohono5:20190613145313j:image

9号のボディに着せるとこんな感じ。

全体的に大きいし、お尻もすっぽり隠れるサイズ感。
f:id:momohono5:20190613145317j:image

ばらばらにする

リメイクしようと思い、ザクザクと切ってばらばらにしました。

こちらは前見頃
f:id:momohono5:20190613145310j:image

こちらは後ろ見頃。
f:id:momohono5:20190613145329j:image

袖も切り開きました。

リメイクなので、簡単に、袖も見頃も裾はそのまま使うことに。
f:id:momohono5:20190613145307j:image

カットする

袖カット。

入る丈にしたので、ちょっと短めかな?

でもよく考えたら、この型紙の袖丈が長めなので、多分丁度いいかも~
f:id:momohono5:20190613145320j:image

カット後の後ろ見頃。
f:id:momohono5:20190613145323j:image

カット後の前身頃

f:id:momohono5:20190613145444j:image

カット後の袖2枚。
f:id:momohono5:20190613145446j:image

Tシャツ完成

ざくざっと縫って、完成!!

f:id:momohono5:20190613204453j:image

ボディで試着

ボディに着せてみました。

襟ぐりも広めで、なかなかいい感じです。

衿ぐりは衿ぐり布を付けず、ロック始末で折って直線ミシンをかけただけです。

この始末の時は、衿ぐり周りに伸び止めテープが必須です。

綿100%の生地は、とてもしっかりしていて、黒の色褪せもあまりありません。

f:id:momohono5:20190613204506j:image

後ろもほぼ同じ柄。

f:id:momohono5:20190613204515j:image

カーブスで着るかな~

派手なので、今の自分の歳を考えると、外では着れないかな?

海外なら大丈夫そうかな?

せっかく作ったので、家で着るかな。

 

当時、私が着てた写真です。

隣はもちろん夫。

なんとこれはテレフォンカード。

時代を物語ってますよね。

f:id:momohono5:20190616232819p:image

ビックシルエットのポロシャツにスパッツ(レギンスでは無い)

足元はリーボックです。

それにしても、両脇の女性の大きい事!!

まぁ、私が小さいとも言いますが。

 

とにかくTシャツになったので、これで着る事が出来るようになりました。

私にとっては、めでたし、めでたしです。