ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

可愛い花柄の生地で、スヌードとポンチョ完成

広告

可愛い花柄の生地

去年の話になりますが、可愛い花柄の生地が入りました。

ちょっと派手ね~と言われて悩まれましたが、お似合いになる方が選ばれました。

何にする?と色々考えて、ポンチョにすることに。

 

参考にした本はこちら

 

の中の、こちらのポンチョです。

簡単な長方形の直断ちです。

f:id:momohono5:20190210153746j:image

 

スヌードも完成

スヌードもとても可愛いです。

本の 生地より、やっぱり少し派手目ですが、いいですよね~

華やかな柄なので、スヌードだけでも無地のセーターやコートに合わせると良いと思います。

f:id:momohono5:20190209201736j:image

ポンチョ完成品・スヌードとセット

スヌードを外して写真を撮るのを忘れてしまいました。

残念!!
f:id:momohono5:20190209201740j:image

柔らかく肌触りの良い、綺麗なブルーの花柄がとっても素敵に完成しました。

ただ、こちらのポンチョ、頭だけ被って、両サイドはくっついていません。

f:id:momohono5:20190224122251j:image

直用して、時間が経つと着崩れてくるそうで、両サイドを少し留めることを提案しました。

きっと着用しやすくなってるはずです。

 

中々教室に来られなくて、完成まであと一歩で停滞してましたが、無事年内に仕上がりました。

この冬、きっと活躍したことでしょう。

 

ポンチョは可愛くて、夏用に作っても大丈夫です。

その場合は、見頃も丈も短めにして(もちろん長くても大丈夫)インナーは必須になりますが、涼しげに着られると思います。

 

春夏用のポンチョ

春夏用はこんな感じ

f:id:momohono5:20190219223037j:image

この生地は布帛なので、襟ぐりを市販のバイアスで仕上げました。
f:id:momohono5:20190219223044j:image

こちらは両脇を縫っていますので、あまり着崩れはしないかな。
f:id:momohono5:20190219223040j:image

同じパターンで母様に

こちらは私が母に作った物です。

全く同じ様に見えますが、着丈と襟ぐりが違います。

襟ぐりは少し小さくして、着丈も少し短めです。

中心の黒丸を数えて貰うとよくわかるかな?
f:id:momohono5:20190219223033j:image

ポンチョは簡単で、体型隠しにもなるし、お勧めのパターンです。