ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ブルーのボーダー生地を縦に使ってチュニック完成

広告

フロントタックチュニック

チュニックを作りました。

 

参考にした本はこちら

 

フロントタックワンピース

の中のこのワンピースです。

f:id:momohono5:20190214184617j:image

使った生地は、細畝の横ボーダーでした。

縦にした方が細く見えるから縦に使いたいと。

私的にはそんなに大差無いと思うんですが、横ボーダーは皆さん敬遠されますね。

 

胸元部分

最近、本当にこのデザインよく見かけますよね。

 V襟部分を普通に作ってから、たたむだけでなので、とっても簡単です。

あまり厚手の生地で作ると、もったりするので、このぐらいの厚みの生地が限界かも。

薄手の生地で、もっと短めにするとブラウス的になると思います。

f:id:momohono5:20181216172138j:image

チュニック完成品

本はワンピースでしたが、こちらは丈を短くしてチュニックに。

「大人のかんたんソーイング」はかなりゆったりしたデザインが多いんですが、やはりこちらのMサイズもかなり大きかったです。

Lサイズの方でも十分着れるサイズでした。
f:id:momohono5:20181216172134j:image

 

同じ生地を使って、セットアップを作った方はこちらです。

こちらのセットアップはそのまま横ボーダーで作っています。

横ボーダーをそのまま使っても、太って見えるとかは、感じませんでした。

結果、どちらでも大丈夫だったということです。

 

www.momohono.xyz

 

V開きが割と深めなので、作った生徒さんは、タートルに合わせて着用されていました。 

少し大きかったで、重ね着するのに丁度よかったかもです。

もう少しコンパクトにして、春先に作ってみたい一枚です。

 

残ったら、使ってみたい好みの生地でしたが、残りませんでした。

最近少し生徒さんが増えてきてるので、皆さんの好みの生地を入れるのが大変になってきました。

それと同時に、好きな生地が全く残らない。

 

仕方ないことなので、残った生地や、半端になった生地ばかりで自分の物を作っています。

自分でこれは素敵!!と選んだ生地を、生徒さんも気に入ってくれるってことは、とても有難いことなんですが、その生地で作れないという、少々不満足な状態が続いています。