ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

流行りの色、ブルーグレーのコーディガン出来ました

広告

今年は洋裁の福袋を買いませんでした。

福袋、大好きなんです。

1つ好きの物が入っていたらオッケー。

2つなら尚嬉しい。

好みじゃないものは、メルカリに出品したり、妹にあげたりできるので、問題ないのです。

 

ネットで1つだけ買いました。

グラニフ(デザインTシャツ)の福袋です。

詳細はこちら〜

 

www.momohono.xyz

 

地元のセレクトショップで、福袋の中身をマネキンにコーディネイトして、公開している福袋がありました。

マネキンが着ている薄手のコートが気に入ったのですが、履いているスカートが、絶対に要らないもので、、、

まぁ、誰かに譲るか、丈を直すかと思い、買いそうになったんですが、教室に良さそうな生地があることを思い出しました。

 

生徒さんに頼まれて残していたものでしたが、実際に見るとちょっと色が思ってたのと違うとの事でキャンセルになり、残っていました。

今年流行りのグレイッシュブルー

裏起毛の暖かい生地です。

f:id:momohono5:20190210153959j:image

パステル系の色は似合わない自信があるのですが、こちらはくすんだブルーグレーなので、大丈夫かな?と。

羽織りものだしね。

 

娘の居ない年末年始が暇だったので、元旦に作ってしまいました。

参考にした本はこちら。

 

の中のこちらのジャケットの丈をロングにしてみました。

ノーカラーのジャケット 

f:id:momohono5:20190210153833j:image

ノーカラーだし、見返しだけだし、とっても簡単。

簡単な割に、出来栄えはとてもいい感じなんです。

黒系が多い私の洋服の差し色になって重宝しそうです。

襟周り

すっきりしてます。

裏起毛ですが、起毛の方を表にして仕上げました。

f:id:momohono5:20190104193632j:image

コーディガン完成品

こちらMサイズで着丈、95㎝ぐらいです。

f:id:momohono5:20190104193656j:image

こちらを見た生徒さんが、何人も作りたいと。

一度この生地をキャンセルした生徒さんも、見本品を見て、同じ生地で作りたいと。

やっぱり形にならないとわからないものですね。

 

今迄も、生地だけで提案しても、中々解ってもらえない事は多々ありました。

まあ、その為に見本を作っているんですけどね。

 

サックスブルーで作る方がお二人。

同じグレイッシュブルーで作る方がお二人。

オレンジで作る方がお一人。

キャメルで作る方がお一人。

 

最近ブログをさぼっているので、この記事をアップする前に、サックスブルーの方と、オレンジの方が完成しました。

私と同じグレイッシュブルーの方も完成しましたが、画像がサイズも着丈も全く同じなので~

サックスブルー完成品

f:id:momohono5:20190211231531j:image

オレンジ完成品

f:id:momohono5:20190211231553j:image

 オレンジの生地は、太い畝が素敵な生地です。

f:id:momohono5:20190211231617j:image

お二方とも背が高い方なので、どちらもLサイズで着丈は120cmです。

 

今の時点で6人の方が作ることになりました。(残り3人になりました)

ポケットも付ければ良かったな。

私は、ポケットに物を入れないので、無くてもまぁいいんですけどね。

あるとあるで、何かと便利ですもんね。

 

最近入会された方が、スカートの裾や、ワンピースの裾始末を手まつりされます。

ミシンステッチの処理が気になるようなんです。

夫にその話をすると、「俺も気そこ気にるなぁ~」と。

 

へ~そうなんだ、そうか、私も試しにまつってみようと思いました。

昔の洋裁では、もちろん手まつりしてましたもんね。

解りにくいですが、ミシンステッチの袖口とまつった袖口を比べてみました。

まつると、ちょっとグレードが上がる感じ。

f:id:momohono5:20190211231651j:image

人色々な感性がありますので、新しい人が入ってくると、触発されることも多々ありますね。

良いことだと思った最近の出来事でした。