ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

「やせて見える服を作ろう」からAラインワンピース完成

広告

今回は久しぶりにこの本を使いました。

やせて見える服を作ろう

 

 

Aラインワンピース

とても可愛くてすっきりとみえるAラインワンピースです。

f:id:momohono5:20181112221140j:image

 

着痩せ効果抜群のバイカラー

もちろん、色を変える必要はありません。

同じ色で作ってもそれはそれで素敵です。

f:id:momohono5:20181112221241j:image

リバーシブル生地

丁度良い、リバーシブル生地があり、生徒さんがどちらの色を使おうかな?と悩んでいました。

どちらもの色も生かせる、このワンピースにしましょう~となりました。

リバーシブル生地をもっとも有効に使うことが出来ますよね。

 

ワンピースは、「やせて見える服を作ろう」という題名通り、見頃にダーツもあり、とてもすっきりとしたラインです。

本と同じ様に、前身頃と後ろ身頃で生地を変えました。

f:id:momohono5:20181105112045j:image

前から見たワンピース

明るめバーガンディで、シンプルなAラインワンピースです。
f:id:momohono5:20181105112038j:image

後ろから見たワンピース

後ろはパープルで、グッとオシャレ感が増します。

何種類かリボンも持参されて、一番合うリボンを付けました。

ワンピース丈も本の着丈のままです。

教室にあるこのボディは、背が低いので(これ以上高く出来ない)かなりロングに見えてますね。
f:id:momohono5:20181105112042j:image

背が高い生徒さんなので、出来上がりのワンピースを試着したら、本のモデルさんと変わらない姿でとっても素敵でした。

あ~羨ましい・・・

羨ましがってもどうにもなりませんけど。

 

この生徒さんは、このワンピースの形が良くお似合いなので、これで多分4枚目かな?

バイカラーにしたのは、今回が初めてでした。

 

過去のワンピースはこちらです。

 

www.momohono.xyz

以前、私も作ってみたのですが、ウエストの切り変えの位置が身体(身長)にあっていなくて、バランスが悪く、全く似合いませんでした。

Mサイズの身長がないのに、Mサイズで作ったのが、そもそも間違いでした。

見本で置いておくには、Mサイズが物が良いので、そのまま見本品になりました。

 

見本は基本、Mサイズで作ります。

試着してもらい、小さかったらLサイズで、着丈や袖丈が短かったら長く~と言う感じです。

なかなか処分出来ずに、見本品がどんどん増えていく・・・

困ってますが、教室をやっていく上では致し方ないことですね。