ハンドメイド主婦・ときどき講師の日々の事

洋裁が主・その他ハンドメイド色々・旅行も大好き主婦の日々の事

ラグランタートルネックと普通のタートルネック完成

広告

小花の生地があったので、見本にタートルネックを作ってみました。

薄手でで、しっとりとした生地です。

 

一般的な普通のハイネック

生地が柔らかいので、少しルーズっぽくなりました。 

タートルネックやハイネックは色々な本に載っていますので、好きな感じを選んで作ると良いと思います。

f:id:momohono5:20181116102642j:image

小花の生地のアップ。

この小花柄、もう一種類ありますが、薄手の白地なので、もう春先までどなたも使わないでしょうね。
f:id:momohono5:20181116102638j:image

見本で生徒さん達に見て貰ったら、母にあげるつもりで作りました。

なので、母用にサイズはLにしました。
f:id:momohono5:20181116102631j:image

もう一種類のタートルネック

使った本は、「ロックミシンの基礎」です。

 

ラグラン袖のタートルネック

モデルの女性は細いのでしょう。

ネックに余裕がみられます。

f:id:momohono5:20181122212328j:image

が、こちらはかなりぴったりなタイプのハイネックでした。

袖はラグランです。

ラグラン袖は着やすいですが、お洗濯して干すときに、気をつけないと、肩の部分がポコットと出ちゃいますね。
f:id:momohono5:20181116102651j:image

長めのハイネックなので、暖かそう。

こちらも母用なので、サイズはLです。

袖を少し短くしたのですが、それでもまだ長そうでした。

試着してもらってから、袖はカットすることになるでしょう。

 

母は、身体の太さはLですが、身長的にはMでした。

歳のせいで、身長がかなり縮んだので、もうSサイズぐらいになっちゃいました。
f:id:momohono5:20181116102626j:image

見本を見て、気に入った生徒さんが、二枚作りました。

1枚目は同じパープルの生地で、お母様に。

この方のお母様は身長が170cm近くあり、サイズもぴったりな様です。

 

綺麗なブルーでもう一枚

そして、綺麗なブルーで、ご自分用にもう一枚作りました。

とっても綺麗なブルーです。

見た目にはわかりませんが、こちらはネックの幅を少し広げました。
f:id:momohono5:20181116102634j:image

こちらもサイズはLです。

背の高い生徒さんにぴったりでした。
f:id:momohono5:20181116102648j:image

パープルもブルーも、柔らかくて暖かい生地です。

綺麗な色は、暗くなりがちな冬のファションに差し色になって、活躍しそうです。